ここづっとウォーキング先の扶桑の猫ちゃんの話題が続きましたが、その間にも我が家の庭に
やって来る猫ちゃん達にもちょっとした変化がありました。
白猫さんは、どうやらお腹がすくとやって来るようで、いつもの場所に来て”にゃー、にゃー”とご飯の催促です。
いつもどうりカリカリ食べて牛乳飲んで、、、、
でもまだ足りないと動こうとしない白猫さんに、またまたご飯の追加です。
こんなに頻繁にやってきても、まだ人間が怖いのか網戸を開けただけで、さーっとその場を離れます。
以前人間に怖いことをされた記憶でもあるのでしょうか???
ご飯の食べ方を見ていると、やはり飼い猫ではなく野良ちゃんではないかと思います。
さすがに満足したのか、ちょっと落ち着きました。が、、、、
この日白猫さんは、なぜかはサンダルの上にどっかと腰を下ろして、、、、
汚れていた外履きのサンダルを洗ったばかりで干していたらその上に、、、、
きっと残っていた洗剤の良い匂いが気に入ったのかもしれません。
白猫さんは良い香りのするンダルを抱えるように、、、、よほど気に入ったのでしょうね。
網戸越しに見ていたら、結構長い間白猫さんはずっとこんな感じでサンダルの上に、、、
そのあと、そっとどかしましたが、、、、
そのうち白猫さんは気持ちよさそうに眠り始めました。
こんなリラックスした姿を見ることは初めて、、、、可愛いですね。
でもこの白猫さん、毎日は来ないので、きっとほかの場所にもご飯を貰うお宅があるのでしょう。
我が家は何軒目かな???
ひとしきり休憩した後は、どこへ行くともなくのこのこと去って行きました。
”またおいで!!”
実は白猫とは入れ替わるように夜になると今までに何度か我が家にやって来る黒猫にも変化がありました。
何度かやって来てもその姿をしっかり捉えることが出来なっかったのですが、、、
今回はついにその姿を捉えることが出来ました。
カリカリを置いて待つこと数日、、、、そしてついにある夜その姿を、、、
こんなにはっきりと黒猫の顔を見れたのは初めてです。
こっちもちょっとドキドキでしたが、黒猫もきっとドキドキだったでしょう。
思わず”ジジ??ジジ??”と呼び掛けてしまいましたが、、、、
よく見ると可愛い顔をしていますが、でもなんだかジジとは違う???
どこが違うんだろう???
目と目の間の間隔がジジとは違うような???
それに、ちょっとジジより少し目が寄っているようにも感じます。
黒猫はなかなか見分けがつきにくいですが、、、やっぱりジジとはちょっと???
この夜、黒猫は走って逃げることもなくカリカリを食べ終わると庭にじっと佇んんでいました。
背格好も耳の形も良くジジに似ていたのですが肝心の目元が違いました。
ちょっと離れて全体を見ると顔の感じも、やっぱりジジとは違う!!!
今でも確証はないのですが、この日以来黒猫の姿を見ていません。
でも、もしジジがどこかで生きていたら、同じようにどこかのお宅でご飯を頂きながら
生き延びているかも知れません
ジジにご飯をあげられない代わりに、我が家にやって来る野良ちゃん達には精一杯ご飯をあげましょう!!!