風のたより

つれづれに

   国府宮のはだか祭り   その1

2008-02-21 | Weblog
<>

画像はマウスオンです。

この地に春を呼ぶ奇祭として知られる愛知県稲沢市の“国府宮のはだか祭り”を
見てきました。

今年厄年を向かえる42歳と25歳の厄年の男を中心に、その他の厄年の男達が
下帯姿でたくさんの厄をつけた儺追布を笹に縛り、厄落としの為に本殿に向かいます。
その勇壮な姿は天下の奇祭として知られています。
今年は2月19日がお祭りでした。

この地に移り住んで二十数年経ちますが,お祭りを見るのは今回が初めて。
毎年このお祭りはテレビや新聞に大きく報じられます。

<>

画像はマウスオンです。

国府宮の駅に降りると、もう凄い人ごみ。
神社までの鳥居の周辺は出店がずらっと並びまさにお祭り気分です。
幸い暖かな日の午後とあって人出も多く、人の波は本殿へと流れます。

ここにも男達の勇壮な姿を一目見ようと神社の境内もすでに見物人がいっぱい。
境内の一角にたくさんの赤い布が結ばれた山は、厄除けに頂き一年経て収めに来た
人々が持参した物だそうで、社殿の一角にこの儺追布が売られていました。
一枚百円!私も一枚頂きました。(関係ないのですがとりあえず厄除けに!!)


<>

画像はマウスオンです。

やがて参道にはだか男達の集団がやってきました。
大きな笹を担ぎ掛け声が勇ましく、周りの観客もざわつき出します。
山門からは一気に拝殿に突入!!

後からも、どんどんとはだか男達の一団が次々に行ってきます。
こんなお祭りは初めて!!やっぱり奇祭ですね。

厄男達の表情もいろいろ。
おじいちゃんに手を引かれているのはお孫さんでしょうか?
年寄りや若者、小学生に混じってちびっこまでもみんな下帯姿です。(可愛い!!)


<>

画像はマウスオンです。

実はこのお祭り、ここからが本番というかクライマックスを迎えるのですが、、、、

このはだか男達の中に厄男達の厄を一身に引き受ける新男と言われる男性が登場!!
新男の体を触る事で自分の厄を背負ってもらおうと新男をめがけてはだか男達が殺到し
もみ合いになり、手桶からの水がかけられると湯気が立ち上り、祭りは一段と殺気立ちます。

厄を一身に背負った新男がやっとのおもいで儺追殿に入り終焉となるのですが、それまで
の数十分がこの祭りのクライマックスということです。
残念ながら最後までは見届けることはできませんでしたが、起源は奈良時代といわれる
伝統の儺追神事(なおいしんじ)をまじかに見ることが出来、一緒に厄除けをした気分に
なりました。


<>

画像はマウスオンです。

はだか男達が身に着けていた儺追布は皆裂いて観客に配られていました。
私も何本か頂いてきました。

さっそくやってきたモモスケ君にもお払いです。(笑)
これでモモスケ君の怪我がこれからなくなるといいのですが、、、、



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・ (ももちゃんの飼い主)
2008-02-21 12:44:57
はだか祭りのご利益で今年一年間怪我の無いように・・・

確定申告の医療費削除を申請しようとレシートの整理をしていますが、ももちゃんの医療費も申告できたらいいのになと思います。

頼むからアライグマを見つけたら逃げてください!
自分がケンカに弱いと十分分かったでしょうから!
返信する
何とも壮大 (えったん)
2008-02-21 15:19:05
男の祭りとでも言うんでしょうか、厄年の男性が厄払いをするお祭りなんですね。
皆さんの楽しそうな笑顔が何とも好いですね。

モモスケ君も今年は元気でいてほしいですね。
愛くるしい顔を見せてね。
返信する
焼く男 (BALTAN(バルタン))
2008-02-21 15:53:58
写真を撮影しに国府宮にいけて羨ましい。
誘われたけれど、残念ながらいくことができませんでした。

年男さんが裂いた厄よけのお守りはいただきました。
返信する
国府宮のはだか祭り    (SATUKI)
2008-02-21 16:22:34
コメント、ありがとうございました。(^^)
ページが開いたとたん、裸!裸!裸!\(◎o◎)/!
ビックリしました。(?_?)エ?
なんと、
「国府宮のはだか祭り」だったのですね。(笑

>その勇壮な姿は天下の奇祭として知られています。

確かに!
レポーター役、ありがとうございました。(^^)
スナップ写真の、臨場感を味合わせていただきました。
ありがとうございました。
返信する
勇壮 (和子)
2008-02-21 19:54:13
(風のたより(S.K))様
こんばんは
早速飛んでまいりました
「国府宮のはだか祭り」凄いですね…はだか祭とはいえ男衆がずらりと並んで豪快です!
厄年の男衆が参加するんですね~~皆さんで担いで新男めがけて儺追殿に入るんですね・・・ここがクライマックスですね
(風のたより(S.K))様素晴らしいこの様なお祭り見るなんて凄いですよね
有難うございました

モモスケ君も厄を払ってもらってきっと今年は無事でありますよね!
可愛いモモスケクンね

下のスライドショーも素晴らしいです

返信する
こんばんわ (チーコ)
2008-02-21 21:04:51
風のたよりさん、
皆さん寒くないのでしょうか。
こういうお祭りがあると参加しないと厄除け出来ないような気がするのでしょうね。(みんな元気ですごしたいですからね。)参加した男性はみんなたくましく優しく頼りがいのある人々なのでしょう。モモスケくん、今年は安心だよね。
返信する
国府宮 (satomine)
2008-02-21 21:50:24
国府宮のはだかまつり、臨場感を味あわせていただきました。
数年前まで、儺追布を買いに午前中でかけていました。祭りは見たことありません。
二十数年前、旦那が会社の友人に誘われて一度だけはだかになりました。
笹で体中生傷を作り、仲間とはぐれて友人宅までタクシーで帰ってきましたよ。私は子供が小さかったので、友人宅で留守番してました。
返信する
凄い熱気! (maruco)
2008-02-22 13:52:15
風のたより(S,K)さん

はだか祭り凄いですね、TVでは良く見ますがこうして見せて頂くとリアルで裸の男達の熱気が伝わってきますね。
何時も珍しいお祭りを紹介していただき有り難うございます。

モモスケ君お祓いしてもらって良いですね。
因みに今日2.22日は猫の日らしいですね。
返信する
モモスケ君の飼い主さんへ (風のたより(S.K))
2008-02-22 14:12:38
思わず貰ってきたお払いの布をモモスケ君の
厄落としに、、、、(笑)

今までに何度も怪我や事件での入院、本当に
飼い主さんにとってはたまりませんよね。
金食い虫のモモスケ君ですね。(笑)

今年はこれから怪我をせず無事に過ごせますように
祈っています。
アライグマに会ったら逃げて!!
飼い主さんの思いモモスケ君は分っているのかどうか??
しっかりお払いしたのでこれからは????
とにかく元気でいてほしいと思っています。
返信する
えったんさんへ (風のたより(S.K))
2008-02-22 14:20:37
こんなお祭り、そちれにはありませんか??
これでけはだか男達が揃うお祭りなんてやっぱり
奇祭ですよね。
今回私も初めて見たのですが、こんな光景は
初めて、なかなか勇壮でした。
はだか男達の写真も失礼ながらいっぱい撮らせて
もらって、、、

モモスケ君、お払いしたのでこれからは怪我しない
で過ごしてくれるでしょう???
何しろ元気が一番ですね。
返信する

コメントを投稿