風のたより

つれづれに

    野鳥その2   冬鳥いろいろ

2011-01-25 | 野鳥






        再びヒレンジャク、キレンジャクの飛来地へ。
        前回はヒレンジャクには会えたので今回はキレンジャクに出会えないかと
        出かけてみたのですが、、、
        今日もアマチュアカメラマンが、、、、いましたいました!!

        どうやら今回は前回来た時よりお天気はいいのにレンジャクの姿が見えないようで
        カメラを構えたまま皆さん手持無沙汰のようです。

        天気が良くても必ず出会えるかどうか分からないのが鳥の撮影の難しいところですね。





        ちょっと気分を変えて、、、
        土手の南側に流れるこれが木曽川です。
        遠くにはここからうっすらと御岳山が、、、、
        川幅も広く、冬の木曽川の流れを見るのは久しぶりです。





        後ろの風景に見とれていたら、、、どこからともなくチィチィと鳥の声が、、、、
        振り返るとちょこまか歩く姿が可愛いハクセキレイがやってきました。

        セキレイはこのほかにも黄色いキセキレイ、セグロセキレイなどあるのですね。
        これはたぶんハクセキレイだと思うのですが、、、
        似たような鳥も多く、鳥の区別はなかなか難しい!!





        次に現れたのが今日初めて出会った鳥です。
        後で調べてみるとシメの♀と分かりました。

        ずんぐりとした体形で嘴が太く、地味な色あいで声も小さいく、、、
        エノキの実が好物とのこと、、、たしかにエノキの樹の下にいましたね。





        下ばかり見ていたら大空に悠々と飛ぶ鷹の姿が、、、、
        鷹の中のオオタカでしょうか。

        オオタカは羽根を広げると1メートル以上もあるのだそうです。
        下からでも胸全体に褐色の横斑が入っているのが見えますね。
        餌はウサギやハトとか。

        上空を高く飛んでいる姿は勇壮で、上空から獲物を探しているのでしょう。
        弱肉強食の世界、餌を得るのも大変そうですね。





        そうこうしているうちに、やっとレンジャクがやってきました。
        でも2~3羽で、しかもキレンジャクではなく前回と同じヒレンジャクです。

        残念ですが、どうやらキレンジャクは数が少なく10羽に一羽位とか。
        出会える確率はぐっと厳しくなりました。
        でも今回のヒレンジャク、冠羽がしっかり見えたので再度掲載です。





        ま、仕方ない、、と諦めて帰りかけたところ、、、、
        土手の下でごそごそ動くものが、、、、
        枯れ葉の色と同化していてすぐには分からなかったのですが、ツグミでした。

        初めはトラツグミとも思ったのですが、マニヤの方から「トラツグミはこれ!」と撮った
        写真を見せて頂き納得しました。
        “ 先達はあらまほし ”ですね。

        群れをつくらず単独で行動するようです。
        以前近くで同じ鳥を見ましたが、その時も一羽のみで餌をついばんでいました。





        今回最後に出会ったのが、胸のオレンジが鮮やかなジョービタキの♂でした。
        動物は、、、特に鳥はオスが綺麗と聞きますが、このジョウビタキほどメスとオスでは
        まったく羽根の色合いが違うのもおもしろいですね。

        杭の上に止まりじっとしてくれていたのはサービスでしょうか?
        ジョービタキさん綺麗に撮ってあげるね、ありがとう!!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2011-01-25 15:28:29
たくさんのアマチュアカメラマンが並んでいましたね。
大きなレンズを構えて・・凄い
このような人の中での撮影は私、絶対
むり~むり・・笑
いろんな種類の野鳥が撮れましたね
先日私もタカの若に出会いました
若鳥でも威厳があって初めて出会った
タカにちょっと興奮・・
私は三脚は使いませんが風のたよりさんは
三脚を使われましたか?
どの野鳥もシャープに撮れていて素晴らしいですね
寅ツグミ私も一度だけ撮ったことがありますが
最近出会いがありません。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (シロち)
2011-01-25 22:56:10
アマチュアということですがカメラがすごい!
レンズ等高級ですね。大きさが違います。

風のたよりさんもこういったレンズなのですか?
野鳥がすごくはっきり、綺麗に撮れましたね。
飛んでる鷹が止まってるみたいにぶれてません!
木曽川の水が青くて綺麗です。
返信する
yuuさんへ (風のたより)
2011-01-26 07:18:31
凄いカメラばかりずらっと並んでいると
なかなかこの中には入れませんよね。

私もはやはり三脚なしで撮っています。
私の持っている三脚、首がうまく回らないので
角度がうまくとれないんですよ。(笑)

初めて出会う鳥にはやっぱり興奮しますね。
名前が分からないことが多いのが残念です。


返信する
シロさんへ (風のたより)
2011-01-26 07:30:00
皆さん凄いカメラでしょう。
こんなカメラが並んでいるっと、やっぱり
一瞬たじろぎますよ。

私はこんな立派な凄いカメラではありません。
皆さん望遠でも500~600ミリ位のを使われて
いるようですが、私のは250ミリ、可愛い
ものです。(笑)

これからもマイペースで、鳥を撮る事を楽
しみたいなと思っています。
脇の方で撮りながら、、(
返信する
ナイス (バルちぁん)
2011-01-26 15:51:58
ナイスゲットいい写真が撮れてますね。

私はバイクという、おもちやに少し気がツウってしまい、カメラさんが、お休みになっています。

特に一眼レフさんは箱の中。
返信する
バルタンさんへ (風のたより)
2011-01-26 17:39:08
あら!そうなんですか。
せっかくいいカメラを購入されたのに
もったいないですね。

私はキッズで頑張ってます。(笑)
もっといいのが欲しいとは思いますが、まだ
これにも慣れていない状態なので、これで
十分と思っています。

バイクって面白いのでしょうね。
それだけバルタンさんは若いんですよ!!
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2011-01-27 15:06:12
この出で立ち、皆さんもうアマチュアの域を超えていますね
三脚もこのレンズに耐えられる、しっかりしたものでなければダメですものね
野鳥は、このような装備で臨まなければ撮れないのなら私は落ちこぼれです
見るからに五十肩が悪化しそうです
でも、それとは裏腹に・・
風のたよりさんが撮っていらっしゃる野鳥を見ると私も撮ってみたいな~と思いもします
どの鳥もきれいですね
返信する
こんばんは^^ (かのん)
2011-01-27 19:42:23
何処へ行ってもカメラが並ぶ姿は同じですね^^
木曽川の美しい光景にうっとりしてましたら、もぅびっくりです!!
綺麗な鳥さんが次々と現れてドキドキでした。
良かったですね~。
シメの♀ちゃん、カワイイ~~♪
雄大なオオタカの姿に魅せられて、ジョウビタキの美しさは絶品ですね!
背景も構図も素晴らしいですし、蕾が入り更に引き立ててますね。
素敵な鳥さんたちに出会えて嬉しかったです。
有難うございました。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2011-01-27 20:11:15
yoccoさん、こんばんは。
キレンジャクに出会えるかとまた出かけ
ましたがカラブリでした。

でも代わりにいろんな鳥が登場してくれ
慰めてくれたようです。
すっかり嬉しい気分になりキレンジャクは
どうでもよくなりました。(笑)

三脚、わたしの持っている三脚は使いづらく
この写真には三脚は使っていません。
なしでもなんとかそれなりにです。
返信する
かのんさんへ (風のたより)
2011-01-27 20:18:38
かのんさん、こんばんは。
アマチュアの方達はいずこも同じような
カメラ装備なのでしょうね。

こんな凄いカメラが並んでいるとちょっと
気後れしますが小さいレンズでもちょっと
離れた脇からなんとか撮っています。(笑)

いろんな鳥の登場はたまたまですが、初めて
出会う鳥には興奮しますね。
名前が良く分からないので苦労します。
返信する

コメントを投稿