風のたより

つれづれに

                ~~~  リフォームを終えて…ショパンを聴きながら  ~~~

2016-03-20 | 我が家のリフォーム



春の明るい日差しが差し込む部屋で、PCオーディオスピーカーから流れるショパンの曲を聴きながら~~~


3週間近くかかったリフォームもやっと終わり、こんな時間が持てるようになりほっと一息です。
これまでは家の部屋という部屋が家具や移動したもので溢れ凄いことになっていました。

ここにあった修理が必要なミニコンポを取り外しPCの先輩から教えていただきネットで買ったJBLの
PCオーディオスピーカーをセットしました。(二つの丸い球体の物)

ついでに以前主人が買い込んでいたPHILIPSのクラシック曲を収めたボックスもここに移動させました。
これからはこのPCオーディオスピーカーを使い音楽を大いに楽しめそうです。

音楽が好きなモモ君も神妙な顔で聞いています。(笑)





今回の二階洋間のリフォームは主にクロスの張替えでした。

クロスの張替と家具の配置換えですっかり雰囲気が変わったかつての次女の部屋。
今や孫たちが来た時の遊び場にもなっています。

主人のライティングビューローもここにあり、ゴルフやソフトの大会で優勝した時いただいたカップや
楯なども飾って~~~





かつての長女の部屋もクロスの張替えを済ませてやっとすっきりと~~~

この部屋の押し入れの奥には一部耐震工事が入り一時は部屋は工事の物であふれ足の踏み場もない有様
でしたが、今やっと元に戻りほっとしています。

今回全部の部屋を手元で光の強さと光の色を調節出来るLEDのシーリングライトにしました。





今回一番すっきりしたのはこの一階の和室かもしれません。(写真左)

大きな洋服ダンスを今回思い切って廃棄処分しました。
でもそれにはタンスの中にあった物を何とかしなければならず、その片づけにちょっと手間取りました。

カビが出ていた壁の塗り替えもしました。
元の壁を削り畳を全部挙げての数日間の工期でした。

写真右は、畳の表替えをした二階の和室。

畳はみな同じ寸法とばかり思っていましたが、実際には微妙に違いがあることも初めて知りました。
その為に上げた畳の裏側には、一枚づつ位置を示す表示がありました。

こんな事を知ったのもリフォームのお陰かもしれません。





今後のことを考え階段には手摺と滑り止めをつけてもらいました。
階段を上がった先の踊り場には、絵や写真が飾れる空間があるのはちょっと楽しめます。

今回のリフォームは一応終了となりましたが、実はこれは後からの思い付きで決めたことで
本当は6月に予定の耐震工事が大きな目的です。

今後は家の中ではなくすべて外側の工事になるので、ぐっと楽になると思いますが、、、???
まだまだ改修工事は時期をずらして続く予定です。
今年はきっとそんな年回りなのでしょう。

部屋が綺麗になり安全で過ごせることがこれからの一番の望みですが、やってみるとリフォームも
結構大変なことがわかりました。

今ならできても、もう数年後にはきっと無理だったでしょう。
今回のリフォームは、私にとっては最後の大きな終活だったかもしれません。

でもまだまだ、、、これからも不用品をどんどん捨てないと、、、、、(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿