風のたより

つれづれに

    ダーリングハーバー

2010-02-07 | オーストラリア滞在記  その2




     暦の上では立春が過ぎたというのに、ここ数日の日本列島はまるですっぽりと
     冷蔵庫の中に入ったように寒い日が続いていますね。

     戸をあけるとまるで白いパウダーを撒いたように我が家の庭もうっすらと雪景色。
     積もるほどではなくても、一日中風花のように舞う雪はやっぱり寒い!
     季節のまったく逆なオーストラリアから戻った身には少々こたえます。
     今朝はやっと日ざしが戻りほっとしていますが、、、、

     こんな日は特に青いシドニーの空を思い出します。
     北半球から一飛びに南半球のオーストラリアへ。







     リバーサイドのまっさおな空!!
     今丁度オーストラリアはこんな空が続いてることでしょう。

     ここはシドニーの中心街から歩いてすぐのダーリングハーバー。
     昔は産業用ドッグなどがある港でしたが、今は再開発され一大アミューズメントアリアとか。
     湾の上の遊歩道を歩き上からの眺めを楽しんだ後、、、、







     ちょっと下に降りてリバーサイドに出てみました。
     ここからはダーリングハーバがよく見渡せます。
     休んでいる女の子の脇に足早に近づくカモメ。
     よく見かけるカモメでしたが、人のいるところに餌を求めてやってくるんでしょうね。







     向こうに大きな船が停泊しているようです。
     長い桟橋が続いています。
     さらに近づいてみると、、、







     なんとこの船自体がレストランになっていました。
     海に面したシドニーでは海沿いにいろんなレストランを見かけましたが、船のレストランは
     初めて。

     たぶん世界の海を航海した後もこうしてレストランとして再利用されているのでしょうね。
     かつて静かだった入江も今は湾を中心ににぎやかなリバーサイドになっていました。
     帰りはリバーサイドから街中に戻り、あちこちウインドーショッピングです。








     このダーリングハーバーへは中心街から歩いて行ける所で、帰りはQVBの前に出てきました。
     ここは大きなジョージストリートとパークストリートの交わる交差点。
     あのQVBのある通りです。






     そしてこちらが反対方向から見たジョージストリート。
     タウンホールの高い時計塔が目印です。
     何時でもこの辺りには人がいっぱい。








     同じジョージストリートに面したGV(ギャラリー・ビクトリア)のアーケード。
     このフリーダムというお店は家具や台所用品のおしゃれなお店でした。
     高い物は買えないので、せめてセールで出ていたキッチンタオルを二枚ほど、、、

     このジョージストリートはバスのメインロードになっていて何度も通りました。








     実は私がよく乗ったのは市民に“555”のバスとして知られている無料のシャトルバスです。
     シドニーの街中を巡回し市民の足として定着しているようですが、観光客にとっても気軽に利用
     出来るありがたい乗りものです。

     娘に教えてもらい早速利用させてもらい、多い日には日に5回も利用した日もありました。
     ただ待っているときには来ず、時には次々と通るという難点もありますが、、、、
     無料で利用させていただく身には、文句は言えません。(笑)






     もちろん街中にはこの無料の555のバスとは違い、観光バスも走っています。
     よく見かけたのがこの真っ赤なボディーの観光バスです。
     二階建てのバスから手を振る陽気な観光客。
     日本の22倍もあるオーストラリアですから、きっと違う地域からの方なんでしょうね。








     街中を歩いて戻りつつ、町の雰囲気を楽しみました。
     路上のカフェでお茶を楽しむ人々、、、、、よく見かけましたね。







     そしてこちらは街中のスタンド。
     新聞が自宅には配達のない国ですから、ニュースはこんなスタンドから新聞を買って、、、
     小さいスタンドには新聞や雑誌がぎっしり並んでいました。








     こちらは青空やおやさん!!
     新鮮でおいしそうな果物がいっぱい。
     買ったリンゴをかじりながら街を行く人々、ときどき見かけました。

     それにここでもボトルの水が、、、
     やっぱりこの国も今や水は買うものなんですね。

     街中で見るこんな何気ない光景はかえって目新しく、ふと立ち止まってしまいそうです。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します~ (由乃)
2010-02-07 21:32:34
こんばんは
訪問ありがとうございました
そちらは雪が降ったんですね
こちらはまだこの冬
雪が降っていません!!
一度くらい、真っ白な雪景色を見て見たいんですがw

オーストラリアにお住まいだったんですか?
まだ行った事のない地
興味深く拝見させていただきました
いいな~行って見たいですw

モモスケ君、別宅が風のたよりさん家になんですね?
猫ドンも、ただ今別宅疑惑が持ち上がっているんです
どこかに行って帰って来ない時間があるんですよ~w
返信する
油乃さんへ (風のたより)
2010-02-07 22:08:17
こんばんは。
早速にお越しいただきありがとうございます。

シドニーは長女が国際結婚して住んでいる町で
日本とは季節が逆なのでしばらくの間行ってきました。
でもちょっと早く帰りすぎたようで、、、
特にここ数日は寒いですね。

モモスケ君本当に不思議な猫ちゃんです。
「犬は人に付き猫は家に付く」といいますが
モモスケ君も見ていると本当にそう思います。
すっかり気に入られているんですよ。(笑)
返信する
寒いですね (souu)
2010-02-08 06:29:26
今朝の奈良は-2度です。でも、2,3日前のように
お昼間も寒いのではなさそうです。それでも雪は積もらないのです。
随分たくさん写真撮ってこられましたね。
お蔭で楽しませていただいています。
長い滞在でないとこうは撮れませんもの。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2010-02-08 09:43:38
おはようございます。

奈良でもマイナスだったのですね。
こちらも積もるほどではなく助かりました。
立春を過ぎても春は名のみですね。

すっかりおつき合いいただきすみません。
写真だけはあれこれ撮ってきましたので、自分
の記録のためにとアップしています。

返信する
こんにちは♪ (yocco)
2010-02-08 14:59:38
寒いですねぇ~
五十肩の私には寒さが一層身にしみて
オーストラリアの明るい日差しと身軽な服装が羨ましいです
オーストラリアに行ったことはありませんが
通りすがりのツーリストと、生活するように長期滞在をするのとでは
同じ場所でも、感じ方もきっと全く違ってくるでしょうね
国外・国内問わず、こんな旅が出来たら最高ですね
返信する
地球の反対の・・・ (Ms.ウッド)
2010-02-08 15:12:49
こんにちは。
雪の日が続きましたね。
こんなに寒いとAUSへ戻りたいと思いますでしょう。
もう少しの辛抱ですよ~。

寒さを忘れるような画像の数々を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2010-02-08 18:41:25
私もこのところ寒さのせいで体がますます
固くなって肩凝りがひどくなりました。

今回の娘の所の滞在はちょっとしたミニ留学
気分でした。
日中は全くの自由時間でカメラと地図をもって
好きな所をあちこち歩きました。

ツアーとは違い町の中に溶け込んだような
自由な気分で過ごせたのが何より楽しかった
ですね。
返信する
Ms.ウッドさんへ (風のたより)
2010-02-08 18:47:48
こんばんは。
寒い日が続きましたね。

こちらへ戻って以来割合暖かい日が多かった
ので、このまま今年は雪を見ずにすむかなと
思っていたのですが、そうはいきませんでした。(笑)

でもこれが日本の冬ですものね。
一シーズンに夏と冬をいっぺんに体験でき
るという貴重な時間になりました。
返信する
こんにちは (シロち)
2010-02-09 14:02:07
日本と違って時間がゆっくり流れてるようなお国ですね。
無料のバスなんて日本にあるでしょうかね・・
朝刊とか配達は無いのですねぇ
田舎の方の方はどうされてるのでしょうね、わざわざ買いに出ないと手に入らないのかしら。

冬季オリンピックはオーストラリア等は不利なのかしらね。
返信する
シロさんへ (風のたより)
2010-02-09 17:36:25
シロさん、こんにちは。
日本に比べると時間の流れはゆったりした
感じでした。

シドニーは観光客も多くこんな便利はシステム
があるんでしょうね。
日本の観光地にはないかもしれませんね。

シドニーで数年前にオリンピックが開催され
ましたが、雪のないオーストラリアでは、冬季
オリンピックは無理でしょうね。
返信する

コメントを投稿