風のたより

つれづれに

 御衣黄桜 (ぎょいこうざくら)

2006-04-25 | 木曽川の風景

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)が、今満開です。

なんと優雅な名前でしょうか。
桜の中でも、開花時期が4月下旬と遅く、その花色
の緑黄色が珍しく、珍重される桜です。
花は中輪で八重咲き、ソメイヨシノがみな散ってしまった
後では、一段とその存在感があります。

お隣には、同じ八重のピンクの濃淡のボタン桜が、
華やぎを添えています。
こちらは八重咲きの大輪で、開花期間も長いようです。
御衣黄桜と色目の似たクリスマスローズも、
もうそろそろ終わりでしょうか。

いずれも近くの校庭に咲く花々でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御衣黄桜・・・きれい!! (shouko)
2006-04-25 22:40:43
めずらしい御衣黄がお近くで見られるなんて、いいですね・・・・うらやましい!!

先日テレビを見ていましたら、御衣とは、貴人たちの衣装のことだそうで、王朝貴族たちが着ていた服の萌葱色~ この服の色が、この桜の花弁の色に似ているから。御衣黄って言われていると伝えておりました。花の色も緑~黄色~ピンクと変わるんだそうですね。ふしぎな花ですね~実際にはまだ見たことがありません。

桜のスライドショーとてもステキです

色もとりどり・・・うっとり見とれてしまいました
返信する
萌葱色 (風のたより (S.K))
2006-04-25 23:04:56
shoukoさん、こんばんは。

幸運にも近くの小学校の校庭の片すみに

咲いているんですよ。

詳しい説明をありがとうございました。

優雅な名前ですよね。

この地方もこの御衣黄桜が最後位で、桜の時期は終わるのではないかと思います。

季節はゆっくり動いていますね
返信する
御衣黄桜 (南風)
2006-04-26 09:37:54
おはようございます。初めて見ました。黄色い桜があったのですね。そして色が変化するのですか?珍しい桜です。この近辺では聞いた事がありません。
返信する
黄色い桜 (風のたより (S.K))
2006-04-26 09:55:22
御衣黄桜、そちらではありませんか?

珍しい桜ですよね。

わずかづつ色の変化もあるようです。

濃淡の「ボタン桜」や「クリスマスローズ」と一緒に載せてしまったので、紛らわしいですね。反省しています。



返信する
御衣黄桜! (non_non)
2006-04-26 20:44:56
(風の便り(S.K))さん こんばんは~

桜のスライドショー綺麗ですね 全部で画像6枚ですか? しみじみと拝見させて頂きました 当地では御衣黄桜は見れませんのでとても珍しいです 本当に優雅な名前の桜ですね 楽しませて頂きました 有り難うございます
返信する
スライドショー (風のたより (S.K))
2006-04-27 09:15:29
non nonさん、たびたびお越しいただきありがとうございます。

そちらでもありませんか?

では、こうしてまじかで見られることは、幸運ですね。

毎年今頃になると、御衣黄桜の開花が気になるんですよ。楽しんでいただいてこちらこそ

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿