風のたより

つれづれに

                   ミュンヘン滞在記 その13     コウノトリ

2013-08-29 | ミュンヘン滞在記




二人目の孫の誕生から早1週間が過ぎました。
出産後3日目には無事退院となり、今は家に戻り娘は数時間ごとの授乳に
追われる日々が続いています。

写真は、今回娘が入院した病院の中庭です。







森に囲まれた病院の外観です。
窓にからまる蔦が綺麗でした。







入院した病院は緑の木々に囲まれたイギリス庭園のすぐ横にあり、
病院とは感じられない雰囲気でした。

それもそのはずで、元は貴族のお屋敷だった所だったようです。







エントランスホールの先には素敵なカフェがありました。
まるでここはホテルかと見まごう感じで、白い内観はどこかハワイのホテルで出会った
ホテルに似ていました。







階段を上って3階の病室へ、、、、
病室の窓からも森に広がる緑が見渡せました。







出産後の夕食のメニューです。
けっこうボリュームのあるメニューのようです。

お腹がすいたRちゃんが、横からちょっといただいてしまいましたが、、、、、(笑)







病室を出た所には出窓があり、隣接している森の緑が広がっています。







病院内をちょっと見学させて頂くと、、、
廊下を進むと広い居間に出ました。







どうやらここは書斎を兼ねているようです。
かつてどのような人がこの館で過ごしていたのでしょうか??







元はお屋敷だけに、読書室があったりひろいリビングがあったり、、、







玄関ホールの先のカフェを抜けると、緑の芝生の広がる中庭が広がっています。







右側の近代的な建物の3階に病室がありました。
緑の芝生の白い長椅子に腰かけてRちゃんと一緒にひと休み。

退院の日、ここでみんなで記念のスナップ写真を撮りました。
きっと数年後の良い思い出になることでしょう。







この病院の蔦のからまる建物の窓には、、、、、
赤ちゃんを運んで来るという「コウノトリ」の置物がありました。

こんな光景も病院らしく、またいかにもヨーロッパらしいものですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な病院だね。 (シドニーの娘より)
2013-08-30 04:07:19
なんてヨーロッパらしい素敵な病院だこと
まるでホリデー先のリゾートホテルで出産した
みたいだね(笑)
出産後3日で退院というのはこちらオーストラリアも
だいたいそうだってよ。

これから授乳に追われて大変だろうから、
ここからがバーバのヘルプが本当に必要だね。

特にRちゃんのお世話頑張ってね。
お腹空かせないように(笑)

PS: 私は昨日から究極またゴールドコーストに
出張に来ています。先月も来たから2ヶ月連続だよ。
でもせっかくのビーチを目の前にしながら、
市内を駆けずり回ってるよ(苦笑)
明日は早起き出来たらビーチウォーキングしようかな。。。
返信する

コメントを投稿