風のたより

つれづれに

秋の花&クッキング!!!

2020-09-23 | 季節の草花



”暑さ寒さも彼岸まで”の言い伝えどうり、朝晩はすっかり涼しくなりました。

まるであの真夏の暑さが嘘のように~~~

代りにあちこちに彼岸花の花が目につきます。





まるで猫のひげのようにピーンと張った姿、、、、

真っ赤な花は何処に咲いていてもすぐ分かります。





公園のあちこちにも彼岸花が咲きだしています。

暗い森の中の彼岸花は、一段と鮮やかです。





彼岸花と一緒に最近よく見かける秋の花、、、、

これはタデでしょうか?





そして、秋の花の定番の萩の花。





涼しくなると同時に、夏場は無かった食欲も日増しに出てきました。

食欲の秋ですね。

キッチンには大好きなハーブ類がいつも並んでいます。

今日はこのハーブ類を使い手軽なランチを~~~





材料は、これも大好きなジャガイモを使います。

ジャガイモを細くスライスし、、、、





その中にハーブのタイム、オレガノ、セージ、ローズマリーなど少々入れ、ここに
モロッコの旅の途中のレストランで残りを頂いて来たモロッコのコショウと
何かのプレゼントで頂いたアンデスの紅岩塩を加えて、、、

オリーブオイルかサラダオイルを引いたフライパンでいため、、、、





裏返すと、、、、こんな感じになります。

さらに裏返し、、、、





ここにチーズをぱらぱらと載せます。

今回はちょっと濃厚なゴーダチーズをたっぷりと載せてみました。





たまたま茹でていたブロッコリーとトマトの薄切りは彩りに載せて、、、、

チーズが解けるまでちょっと蓋をして、、、、完成!!





冷蔵庫の中の余り物で手軽なハーブのきいたカリカリジャガイモのガレットが出来ました。

飲み物は、、、これもスペアミントやペパーミントなどの入ったミントティです。

ハーブづくしのお手軽ランチでした。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gogo55dokomademo)
2020-09-23 16:38:07
美味しそうですね!今度作ってみます!いつも私はジャガイモは茹でていたので、このやり方で作ってみます。
返信する
gogo55dokomademoさんへ (風のたより)
2020-09-23 21:03:13
gogo55dokomademoさん、
コメントありがとうございます。
有り合わせクッキングでのランチです。
どうぞ一度お試し下さい。
返信する

コメントを投稿