風のたより

つれづれに

南信州の旅①   日本のチロルへ

2009-08-01 | 南信州の旅



日本列島は8月に入ってもまだ長雨のぐずついた天気がつづています。
地方で起きている長雨による土砂崩れや思わぬ突風など痛ましいニュース が
後を絶たないこの頃です。やはりこれも異常気象ということでしょうか。


そんな中、数人のお仲間と南信州の遠山郷にある下栗の里にブルーベリー狩りに行ってきました。
出かける日も雨模様で、行く道も危ぶまれましたが、幸いにも小雨程度で済み、後半は久しぶりの
太陽も顔を出してくれました。






ここ信州遠山郷の下栗の里は、「日本のチロル」といわれ 標高800m~1100mの間に耕地や
民家が点在する里で、山の急な斜面を利用した畑地です。
前面には南アルプスが広がり、朝もやにけむる風景はまさにヨーロッパアルプスのチロル地方と
いった感じです。





かつての小学校を改築した民宿に一泊。朝食後まわりをちょっと散策、、、
ここ下栗の里は雲が下から湧き上がるといわれる所とか。
ゆっくりと流れる雲や朝露に濡れる草花をながめ、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、、、


実はこの下栗の里に来るのは今回が二度目です。前回は丁度3年前に来ています。
前回の記事はこちらから





今回の目的のブルーベリー狩りは、思いがけない陽ざしに恵まれての作業となりました。
腰につけた籠の中に摘んだ実を入れていきます。
時には摘んだ実を口に入れながら。
ついでにじゃが芋の掘り起こしも体験し、斜面に並んでの作業に、この地に住む人々の
苦労が分かりました。斜面での作業は思いのほか大変です。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南信州 (気ままにオーマ)
2009-08-02 08:04:38
あいにくの雨の中、それでもいい旅が出来たようでよかったですね。
風景写真から「日本のチロル」の感じがよく出ています。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2009-08-02 16:01:51
毎日本当に良く降りますね。
連日の雨続きで家の中もべたべたして不快
ですね。今年の夏は一体どこへ行ったのでしょうか?

幸いこの日は日の射す蒸し暑い日になりましたが、傘を差さずに済みました。

風景から少しでも爽やかな高原が伝わるといいのですが、、、。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2009-08-02 18:32:10
日本とは思えぬ景色に思わず目を奪われました
ベルガモットの甘い香りが漂ってきそうです
本当に素晴らしいところですね
返信する
こんばんは (和子)
2009-08-02 19:43:29
(風のたより)様
「日本のチロル」と呼ばれているんですかぁ~~~
素晴らしい景色ですね
山の下に雲が見えますね・・・。
そして靄の様に山肌が見えますが素晴らしい景色有難うございます

前ブルーベリーのジャム確か拝見したような気がいたしますが。。。
沢山の収穫がありましたかぁ~~~
眼に良いというブルーベリー・・・PCをした後に頂くのも良いですよね。

ピンクのお花がパッと明るいですね
返信する
こんばんは (non_non)
2009-08-02 20:18:37
朝もやにけむる山並みは 「日本のチロル」と呼ばれるにふさわしい風景ですね
ブルーベリー狩りは お天気にも恵まれて 楽しかったことと思います
お味は 如何でしたか
遅くなってしまいましたが 前回の記事にも コメントさせて頂きました
返信する
日本で充分 (souu)
2009-08-02 21:16:56
チロルまで出かけなくても この景色を見ると
ここで充分!って気になりました。
写真の撮り方が良いのか実際の景色が良いのか?
素敵なところですね。今、目の事が気になっている
のでブルーベリーも良いなぁと思いました。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2009-08-02 21:45:18
最初に行った時には日本にもこんな所が
あるのかと感動しました。

後で「日本のチロル」と聞いてなるほどと納得
しましたが、秘境と言った方がいいかもしれませんね。

ピンクのベルガモットが綺麗に咲いていました。ベルガモットはハーブティーにもなる
ようですね。
返信する
和子さんへ (風のたより)
2009-08-02 21:53:47
ここ下栗の里は本当に雲が山の下の方から
湧き上がって来る感じでした。特に朝靄の
流れは綺麗でしたよ。

今年はちょっと多めに頂いてきて取り合えず
冷凍していますが、半分はジャムにしようか
なと思っています。

ブルーベリーは確かに目にいいようですね。
疲れやすいのでこれから役立ちそうです。

返信する
non_nonさんへ (風のたより)
2009-08-02 22:00:57
「日本のチロル」本当にそんな感じのところ
でした。でも実際にはこの地で暮すのは正直
大変のことだと思います。

ブルーベリー狩りは今回が二回目で、前回
より多く頂いてきました。作りたてのジャム
はやっぱりとても美味しいです。

ご丁寧に前回の記事へのコメントまで頂き
ありがとうございました。感謝です。

返信する
souuさんへ (風のたより)
2009-08-02 22:07:44
souuさんに“チロルまで出かけなくても、
この景色を見るとここで充分!って気になり
ました”なんて言って頂き光栄です。

実際にとても素晴しい風景でした。特に
朝もやに煙る山並みと下から湧き上がる
霧というか雲と言うか、とても幻想的でした。

ブルベーリーは目の疲れに言いようですね。
作りたてのジャムは特に美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿