Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

雑草魂

2005年07月12日 | 日記
私の知人に雑草のような根性を持った人がいる
その彼がふらっと、私の下を訪れた。
今何してるの?、今便利屋さんやってる。
ふ~ん、と話に相槌の打ちっぱなしでこの人只では起きんなということの再確認を致しました。
人によっては使われるより自分で仕事を始めた方がよいと言う方がいる、自分の人生だから出来ることであれば、自分の納得の行く生き方の方が良い。どちらが良いかは問うに当たらない。前の会社が立ち行かなくなり、それぞれの道へ散った人達のその後は、新しい職場を見つけた人、自分で仕事を始めた人、パチンコで生計の足しにしている人、私のように雇用保険とバイトの繰り返しで生計を立てている者、音信不通の人、人様々の人間もようがそこには見える。

自分で仕事を始める程の能力も気概もなく、雑草魂の彼を見ていると、どこかにすがり付いてサラリーを貰うしか能の無い自分が惨めに見えてくる。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿