Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

市立博物館

2019年10月29日 | 日記


実際は嫁さんのリクエストで動物園へ行く予定にしていましたが、入口へ行くと入場券売り場はシャッターが閉まっています。
周囲を見回すと、掲示板に営業案内と称して10/29日は
休園日と成っています。
えっなんで・・・
いつもは月曜日と聞き及んでいたが、第4週の火曜日は休園日です。
あれー、う~んどうしよう(運動しよう・ではない)
と考えて市立博物館へ行くことにしました。
場所はお城の城内です、地震の復興工事の場所とは場所が違うので大丈夫です、駐車場は貸切状態でした。
一階は常設展示で、我が郷土の歴史
二階はどーもよくわからない歴史絵画の展示
でもその奥は楽しめました。
貝・魚類・植物・鉱物・昆虫類・動物・鳥類
民俗的な生活用具・農具・わが郷土の歴史的な成り立ち・
貝、植物化石の類・最後は中国で産した象の骨格が展示してありました。
象の骨格の大きいこと大きいことビックリです。

私のを引いた鉱物は阿蘇外輪山の峠で採集される角閃石の結晶です、これは見事な六角形に揃った結晶そのものです、こんなきれいなものは始めてみました。
私も此処へ若い頃採集に行きましたが、見つけることは
出来ませんでした。

今日は結構楽しめました。
帰宅して疲れたので暫くうたた寝をして「カナ」を
散歩に連れていきました。

象骨格標本


古墳時代の馬具飾り


角閃石の結晶



最新の画像もっと見る

コメントを投稿