Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

雨漏りの修理

2011年03月19日 | 日記
昨日家の周囲を見回っていたら、西側の軒の角の所に白いカビが見えた。
あれ、雨漏りしてるのかな黒く浸みている。
屋根の上に上がって見ると屋根の隅の防水施工の所のセメントが欠けて丸い穴があいている。
早速ホームセンターへ直行し、瓦用粘土と防水セメントを買って来た。
隅の寄せ棟の上の瓦を外し、その下の粘土が流れていたので、追加し、瓦を戻し周囲をセメントで固めて塞いだ。

でも少しセメンが足りない、取りあえず大雨以外なら大丈夫だろうと自分で納得。

築20年以上経つと普段は気づかない不具合が見えて来る。
まだまだ長持ちしてくれなければ困るので、日々の点検修理は欠かせない。

知人に大工さんがいるので、もし自分でやれなく成ったら、頼めばいいさ位に気軽に何でもやっております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光発電の買電費用 | トップ | あめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事