今日は朝から相続登記の件で法務局へ行った前回と同じように親切丁寧に対応していただいた。
被相続人との関連図と言う物が有り、自分が作成していた物に対して修正を加えて頂く。
私が後で知った事実、兄弟の一人が自分達のみ利益の為に自分の妻を我が母と養子縁組をした、これは相続登記がより煩雑に成り、追加の資料も必要と成り振り回される。
本当に恨めしくて仕方がない。
多分、後二~三回は法務局へ行かなければ成らないだろう。
もう一つ相続分の山林や畑は課税標準に満たないのか、固定資産税は課税されていないので、市役所へ行って課税証明書を貰って来て下さいと言う事で貰いに行った。
ついでに昨日の日記で紹介した蕎麦屋へ昼飯を食べるついでに、HPの話をしに行った。
聞くところによると、HPを作った業者が
そこの主人がHPの内容に注文を付けても言う事を聞いてくれないので、意見のコーナーなどを設けたいけど未だ出来ないでいると嘆いていた。
言うとおりに作ってくれないと金払わないぞと言ってやりたいけど・・・・
ホントだよね客で有る蕎麦屋の主人の意見を取り入れ乍ら、良いHPをこさえて行くのが
筋なんだから。
いつもは板蕎麦二枚のざるを食べるのだが今日は「鶏焼そば」二八を頂いた結構美味しかったね。
又その帰りには従兄と親から受け継いだ農地をこれからどうするかの話をした。
どこもかしこも農業の担い手が減少し高齢者の農業人口も段々減ってきているし
自分の持っている農地は誰も後を継がないので、これから先どうしたものかと心配で成らない。
農業委員会に因る別段面積と言う規制が有り農地を売ろうとする場合は買い手が三反以上所有していないと売ることが出来ないと言う決まりで有る。
どの様にして決められているのか、私は詳しくは知らないが、今の現状には合わない様にも思える。