ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

敬老の日

2008-09-15 21:49:18 | Weblog
敬老の日の発祥は兵庫県の八千代町です。
戦後の動乱期、昭和22年に野間谷村(現八千代区)の門脇政夫村長が、全国で初めて村主催の敬老会を開きました。


長い間社会に貢献してきたお年寄りに敬意を表すとともに、知識や人生経験を伝授してもらう場を設けたのです。


日にちは農閑期で気候も過ごしやすい9月15日を選びました。



村中の自動三輪車を集めて、55才以上の人を送迎し公会堂に招いて、ご馳走と播州歌舞伎でもてなしたのです。



その活動は全国に広まり、昭和41年に“敬老の日”として国民の祝日に加えられました。



「おじいちゃんおばあちゃん児童画展」には全国から多数応募があり、温かい思いが伝わってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか? (ほのこ)
2008-09-16 20:50:01
兵庫県の八千代町という所が敬老の日の発祥地。
勉強になります
しかし、55歳からですか?今の感覚ではまだまだ年配
というには早いと思うのですが。
ちょっと前までは定年も58歳くらいでしたから、さも
ありなんと思って読ませていただきました。

マーフィィーさん、新しいブログにコメント頂いて
ありがとうございました

返信する
ほのこさん (マーフィー)
2008-09-16 21:48:41
その当時は55才で定年だったと思いますよ!
今では働き盛りの年代ですね。

てっきり戦前からある祝日だと思ってましたわ。
返信する

コメントを投稿