ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

まだまだ続くよ秋茄子ちゃん。

2010-10-15 19:58:06 | べジ自炊
【まかないラタトゥイユ】

具は茄子、人参、こんにゃくです。
何故こんにゃくかは、台所にあったからです。
故に“まかない”なんです。

イタリア産のトマト缶でグツグツ煮込みました。
調味料は昆布だし、塩、あらびき胡椒、一味唐辛子、醤油、オリーブ油です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (paru)
2010-10-15 21:46:10
トマト缶も冷えますよ(笑)
夏野菜対策だと味噌はどうでしょう?
肉なしミートソースもざく切りしたトマト(皮つき)の上に味噌を乗せて(最初から混ぜると焦げる)コトコト煮たらできます。
ナスも焼いて味噌&醤油&すりごま&ごま油&酒のたれにしばらく漬け込んで、またさっと焼くとおいしいですよ。
他の野菜も混ぜると肉なしバーベキューになります。
返信する
Unknown (yuki)
2010-10-16 09:12:34
こんにゃくを入れるとは、初めて知りました!
唐辛子も入ってスパイシーで美味しそうです^^
返信する
paruさん (マーフィー)
2010-10-16 19:10:57
味噌を使うってナイスアイデア、ありがとうございます(^o^)/

ゴヘイ餅ならぬゴヘイ茄子も美味しそう!
返信する
yukiさん (マーフィー)
2010-10-16 19:13:56
こんにゃくは、ありあわせ的に入れました(・_・;)
こんにゃくは一回お湯で煮て、臭みを抜いてから入れてます。
返信する

コメントを投稿