ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

長崎の鐘

2007-08-09 19:57:54 | 心の修養
こよなく晴れた青空を
悲しと思うせつなさよ
うねりの波の人の世に
はかなく生きる野の花よ
なぐさめはげまし長崎の
ああ長崎の鐘が鳴る

召されて妻は天国へ
別れてひとり旅立ちぬ
かたみに残るロザリオの
鎖に白きわが涙
なぐさめはげまし長崎の
ああ長崎の鐘が鳴る

こころの扉をうちあけて
更けゆく夜の月澄みぬ
貧しき家の柱にも
気高く白きマリアさま
なぐさめはげまし長崎の
ああ長崎の鐘が鳴る


小さい頃、藤山一郎さんが直立不動の姿で歌っておられました。
サトウハチローさんの詩です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い歌ですね (ほのこ)
2007-08-09 20:12:26
マーフィーさん、いつ聞いても良い歌ですね。
中学の時、修学旅行で長崎に行きました、バスの中で
ガイドさんと一緒に歌いましたよ。
原爆資料館で観た写真は、今でも強烈に印象に残ってます。
返信する
ほのこさん (マーフィー)
2007-08-09 21:24:16
私は長崎には20代の時に、社員旅行で行ったっきりです。

紅白とかで聴いた記憶がわずかながら残ってます~♪
返信する
原爆忌 (風花)
2007-08-10 05:02:54
この歌はパウロ永井隆博士の「長崎の鐘」を歌にしましたものでございますね!
実は永井博士について、本日こちらでも書かせて頂こうと思っておりました所でした。

永井博士は瀕死の重傷を負い、自宅に戻ると奥様の身体は骨盤の部分しか残っておりませんでしたとか・・・この歌はいつまでも残されて欲しく感じます。
返信する
風花さま (マーフィー)
2007-08-10 07:38:32
永井博士ご自身の体験談が元になっていたんですね~

知りませんでした。

是非ともブログにお書きくださいね。
返信する
キシリッシュ情報 (キシリッシュ情報)
2007-08-10 21:02:53
キシリッシュ情報
返信する

コメントを投稿