ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

震災需要(・_・;)

2011-03-24 19:19:47 | その他
東北の大震災の数日後から、急激に寝具類の注文が増えてます。

私の担当は病院やホテルなどのリネン用品生産が主です。


恐らく病院、特養、そして避難所向け寝具も不足してるのでしょう。
ある程度の予測はしてましたが、てんてこ舞い状態です(ToT)
なんてったって小泉政権のときに、貿易自由化で中国にどんどん仕事が流出しました。
ですから、生地も無い!ミシンも無い!縫う人も居ない!


繊維製品の自給率を推測したら、数%でしょうか…


もし食品の自給率が数%だったら…


今のうちに食べれる野草の勉強しとこかな~
でも原発が爆発したら、草すら食べれないですね(T_T)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害 (paru)
2011-03-25 16:06:15
食料や毛布はもういらないという避難所もあり、足りない場所へ回せばいいのですが、偏っているそうです。
買い占めやめましょうキャンペーンもある意味宣伝な気がします。
きっと食品・飲料メーカーの株は上がってますね。
我慢して買い控えていざという時困る人が出てくるんじゃないでしょうか?
こちらも水が汚染されてきましたが、早速義父母や実父母か水が届きましたよ。
戦前の人は危機感が違いますね。
やたらあせる人か、のほほんとしてる人が多すぎる気がします。
まず自分のことをしっかりしなくてはー。
テレビばかり見ていては情報に踊らされていると思います。
返信する
paruさん (マーフィー)
2011-03-25 19:43:43
避難場所の指定を受けてる所には物質は届いてるみたいですが、お寺さんとか避難場所指定されてない所には全く誰も届けてくれない…
そんな報道がされてました。
今後は速やかに把握する仕組みを考えておく必要がありますね。
返信する

コメントを投稿