ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

赤穂事件

2017-12-14 22:01:50 | Weblog
一般的には文楽で色々と脚色された『忠臣蔵』として知られていますね。
赤穂浪士とか言われたりもします。

多くの方々が知っている討ち入り事件は本当にあったのですが、詳しい真実は資料が少なく不明なようです。
ただ文楽の物語が史実のように伝えられ、多くの方々が内容を事実だと思いこんでいるのです(苦笑)

ところで、赤穂浪士と言う呼び名は一般的ですが、赤穂市民の呼び名は、『赤穂義士』です。

荒くれた浪人ではなく、あくまでも忠義の精神を貫いたヒーローとして、称えられています。

まぁ、立場が変われば認識も真逆になるわけです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yass)
2017-12-15 10:52:29
赤穂の四十七士なので、
最近では「AKO47」とも言うらしいです。
(まあ、どうでもいいですけど(笑)。)
返信する
Yassさん (マーフィー)
2017-12-18 12:28:31
AkB48が流行ってから、似たようなグループ名がいっぱい出来ましたね。
柳の下にドジョウは何匹いるのか(笑)
返信する

コメントを投稿