ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

パールハーバー

2005-12-07 22:09:02 | その他
明日、12月8日は真珠湾攻撃で第二次世界大戦が始まった日です。 終戦から60年ですが、いまだ戦争の傷跡は残っています。 奪い合う事を止めて、与え合う事を心がけたら、戦争なんて起きないだろうに! 戦争で被害を受けたのは人間だけじゃ無く、山林に住む動物とかも、たくさん焼死したり焼け野原で餓死したことを付け加えときます。(動物たちの代弁)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (catswhiskers)
2005-12-08 13:54:48
与え合うことができたら…いい言葉ですね。

日常でも、譲り合えたら、丁寧に話したら、思いあえたら、こんなに対立しなくてもいいのに…と思うことがたくさんあります。

戦争はとにかく良くないことです。それを大前提として矛盾したことを書くと、、「人は、戦争によって人口過密を回避してきた。」という、高校の時の日本史の先生の言っていた言葉を思い出しました。

年々増え続ける人口と、それに伴う食糧難を考えて、戦争で人口を減らすことができない今、今日のような無駄や、贅沢は言ってられません。

そう考えると、菜食はいいことですよね。来る世代を前に、日本ももっと土壌を肥やさなければ…と考える今日この頃です。
返信する
地球に優しい99の知恵 (マーフィー)
2005-12-08 19:06:29
と言う本を1991年に読んでいました。思いだして内容を確認すると、肉食により途上国の飢餓を促進する… 牛や豚を1キロ太らせるのに、穀物類を20キロ程度消費する… と! 早い話が人類が100億人に増えても、みんなが菜食主義なら飢餓なんてならない! 他には環境問題、食品の問題、温暖化問題、などなど専門家さんたちが警鐘を鳴らしてたのです。 台風や地震も自然災害では無く、人災なのかもしれません。
返信する
戦時中の動物のことは (chocomi)
2005-12-09 22:51:36
そうですよね。なぜ奪い合うんだろうと思います。欲ですかね。

戦時で犠牲になった動物の話って、地雷で犠牲になった犬の話ぐらいしかあまりとりあげられないように思います。以前から、「すさまじい数の命が失われたはずなのに、人間のせいで犠牲になった動物のことを言わないんだろう。」と思っていました。世界大戦に限らず、戦国時代など昔から犠牲になっていたはずなのに。
返信する

コメントを投稿