書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

ファーストの「主従の絆」用家臣。

2018-11-16 13:15:30 | Weblog
「信長の野望 Online」の、ファーストの「主従の絆」用家臣ですが、この様になっています。

現在の「主従の絆」格付はSS+です。

もちろん、「主従の力」は75個使用しています。


家臣の能力強化の考えとしては、陰陽師をベースに、生気重視です。
初期能力は、耐久力と知力10です。

何故そうしたかと言うと、このやり方が、一番能力を高くしやすいからです。

職業が陰陽師なのは、他の職業よりも属性値が高くなるからです。
基礎能力は、結局の所、どの職業も合計値が同じになるように設定されていますが、属性値はその考えが適用されておらず、陰陽師が一番高くなっています。
もちろん、属性値が高いからと言って、実戦で大きな差が出る事はほとんどありませんが、能力値は高いに越したことはないと言うのも事実です。

耐久力と知力10は、これもまた、これが一番総合力が高くなるからです。
耐久力は生命力と耐久力、知力は気合と知力と、2つの能力に影響します。
その為、他の能力に割り振って、後から強化するよりも、この2つの初期能力を10にしておく方が、はるかに効果的です。

訓練も、先程書いた通り、生気重視で行くと良いです。
これは、「主従の絆」による上昇値の基準が、一律十分の一であるからです。
生気訓練は、能力上昇が10単位なのに対し、通常の能力訓練は1単位です。
その為、生気訓練では「主従の絆」時のロスが生じませんが、能力訓練ではロスが生じる可能性があります。

ちなみに、生気訓練だけだと当然訓練回数が余りますが、それは好みの能力に割り当てて良いと思います。
装備品の能力付与も同じですね。

「主従の絆」は、成長要素としては古いものなので、作りが甘い点がいくつか見られますが(なので、その後に追加された、システムが似ている「お供の絆」では、それぞれの能力に上限がかかっていて、ひたすら生気重視訓練と言った事ができないなど、かなりの制限が入っています)、この後に追加された成長要素と比べて、かかるコストが非常に少ないです。
うまく活用したい所です。

ファーストの主力軍神。

2018-11-15 00:51:39 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの主力軍神ですが、強化要素格付で「軍神」は常にSSSです(今の所)。

どう言う組み合わせだとそこまで行けるのか、たまに興味を持つ方がいるので、主力軍神の能力を載せておきます。

・最近のレギュラー


これが基準です。
たまにコスト3の神を交代させて、能力調整を行う事がありましたが、これで落ち着きました。
万能型の神を土台にし、できる限り多くの能力獲得を目指しています。

なお、奉納物は、全ての神が価値15の生命力アップ、気合アップ、九光アップを使用しています。
能力アップの奉納物では、該当する能力がいくつも上がると言う事はないのに対し、生気アップは確実に成果を出してくれるので、こうしました。

・バリエーション


昔使っていた組み合わせです。
徒党でご一緒した方に、「生命力が3400も行くの」と驚かれた事がありますが、これが証拠です(?)。

ただ、生命力が35しか上がらない割には、下がる能力が多いのでした。
どうも、コスト3の神々の短所が出てしまっているようです。
と言う事で、最近はほとんど使っていない組み合わせです。

とりあえず、これくらいの能力があればSSSなのですが、「織姫」「彦星」が使えない今、これを目指すのは無謀です。
大規模な軍神育成のキャンペーンが行われている時に仕掛ける事になります。
何か不健康な気がしますが・・・。

もっとも、主力軍神が一度固まってしまえば、キャラクターの能力を常時底上げしてくれる、非常に頼りになる要素になります。
うまく活用したい所です。

色々詳細公開。

2018-11-14 20:03:05 | Weblog
「信長の野望 Online」の公式サイトで、「天楼の章」のパッケージ特典に関する詳細が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/tenrou/product_info.htm

木槌の九十九の力は本当に凄いですね。
特典武器の九十九の力説明は、金枠と書いてあるのにレベル上限が22と、まだ少しおかしいです。

そして、一番気になる「天照」です。
グラフィックも公開され、ついに能力特性が・・・公開されませんでした(涙)。
しばらくは出番が無いかもしれません(涙)。

とりあえず情報は出揃って・・・ないとは思いますが(「天楼の章」での新要素に関わるアイテムなどの記述が全く無い為)、今後の情報公開に期待です。

能力調整あれこれ。

2018-11-14 18:35:22 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの能力調整についてふとひらめいて、数日前から調整を行っています。

簡単に言うと、「付与限界の影響を受けない強化要素で上昇した能力を削って、腰袋などの装備品の付与で、付与限界域でない能力に割り当てると、全体的な数値が高くなる」です。
良く考えてみたら当たり前ですが。

例えば、以前主力軍神として「保食」を使用していました。
全体的にバランスが良いので採用していたのですが、上記の考えで見てみると、「保食」よりも土属性と魅力が高いが知力が低い「犬神」を軍神にし、土属性と魅力が伸びた分の腰袋付与を削って知力に割り当てると、「保食」が軍神の時よりも能力合計が高くなるのでした。
付与限界域に入っている土属性と魅力を削った付与値の倍を扱えるのだから、そうなりやすいですね。

それで、この考えを元に、ファーストの能力をまた見直してみました。




今回操作したのは軍神ではなく特化技能です。
「反閇呪法・弐」を「呪禁法」に置き換え、それによって増加した土属性を削って、知力を中心に割り振ると言う事をしてみました。

なお、これをやると生命力と気合が相応に減るのですが、それは首飾り交換で緩和してあります。
生命力が22000を切ってしまいましたが、これはその内何とかなるでしょう(多分)。

便利な能力調整法ではありますが、繰り返すと腰袋の付与上限値が問題になって余裕が無くなってきます。
できれば、後一個か二個、付与を調整できる装備品があればと思いますが、残念ながら性能が低いのが難点です。

能力調整がいよいよカツカツになってきたので、次の章での新しい成長要素に期待です。

天照勾玉。

2018-11-13 13:41:33 | Weblog
「信長の野望 Online 天楼の章」の一部のパッケージ特典として、「天照勾玉」が含まれていますが、これの使い道をどうしたものかと考えています。
神格成長専用ですので。

ただ、軍神絵巻の為にも、三個の内一個は使用するのですが、問題はその後です。
現在の軍神強化に使うべきか、今後の変化に対して取っておくか・・・。

いかんせん、「天照」の能力特性が全く分かりませんが、少なくとも「織姫」「彦星」よりは強力なのではないかと思っています(おそらく)。
だからこそ、使い道に悩みます。

個人的には、いつ来るか分からない変化に備えるよりは、現在主力軍神の「神産巣日」か「邇邇芸」を作り直した方が良さそうと見ています。
どちらもあまり余裕が無いので、能力が上がる保証は無いのですが。

まあ、何はともあれ、「天照」の追加が決まって良かったです。
神格成長専用と言うのが非常に残念ですが、有効活用したいです。

天地神明の帯完成。

2018-11-12 01:12:21 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの「天地神明の帯」が完成しました。
暫定的な宝玉が低性能なのがネックです。

年末までにできれば良いと考えていたのですが、抽選帳から「開運付与石・弐」が当たるなど(特に書きませんでしたが、今週も1個当たりました)、金銭的に良い事がいくつかあり、完成が早まりました。
これで、「天楼の章」で更に強力な帯が出てきたらどうしようかとも思うのですが、まあその時はその時です。

「天地神明の帯」完成により、ファーストの能力はこうなりました。
最大気合を15000以上に戻したいです。



まだ、お供の練度など、能力上昇につながる要素がいくつか残っているので、それもこなして、更に上を目指したい所です。

魔祭熊猫再訓練完了。

2018-11-11 16:28:16 | Weblog
「信長の野望 Online」で、魔祭熊猫の再訓練が完了しました。

生命力、気合、耐久力、魅力が訓練上限です。

色々とありましたが、とりあえず「お供の絆」用として満足できる結果となりました(戦闘用としても使いますが)。
お供経験値にボーナスがかかっているとは言え、レベル59まで上げるのには結構な苦労がありました・・・。

さて、これからは、もっと大変な練度アップです(涙)。
「安土郊外」で家臣が一匹の敵をしばきまくる・・・前に、せっかくのお供経験値ボーナスなので、魔祭人鳥もレベルを上限まで上げておきたいと考えています。
まあ、「星野山千尋窟」の獲得上限が絡むので、来週にしようと思いますが。

まだしばらく、お供周りで苦労しそうです。

お供強化の為に・・・待つ?

2018-11-10 15:55:16 | Weblog
「信長の野望 Online」で、魔祭熊猫のレベルアップに励んでいるのですが、ここで悩むのが、「もののふの日」の恩恵をどこまで期待するかです。

もちろん、今でも恩恵は受けられるのだから、戦いまくるのみ、と言うのも考えられるのですが、ファーストが戦いまくってメリットが大きいのは「星野山千尋窟」くらいで、ここで飛ばしすぎると宝箱が獲得上限に引っかかってしまいます。
なので、この資源(?)をうまく活かしたい所です。

と言う事で、たまに参加者人数を確認しながら、「星野山千尋窟」で戦うか、次の人数に到達するまで待機かを考えています。

現在、参加者は約5200人なので、次の段階である6001人待ちですね。
これでお供への経験値増加分が一気に20%増加して40%になるので、恩恵が一気に大きくなります。

中々調整が難しいですが、折角の機会なので、うまく活かしたいです。

蹴鞠待ち。

2018-11-09 17:20:09 | Weblog
「信長の野望 Online」で、今月の「もののふの日」が近づいてきました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/16943.html

「蹴鞠」です。
しかし、目当ては「備え之証」と「お供経験値」の増加ボーナスです。
待っていました。

「もののふの日」が始まって、ある程度の参加人数が集まったら、「星野山千尋窟」の敵を倒しまくるつもりですが、毎度の事ながら参加人数の増え方が読めそうにないのが難点です。
とりあえず、ファーストからフォースまで、「もののふの日」に参加して、基本報酬は受け取っておこうかと。

早く魔祭熊猫をレベル59に戻したい所です。

再訓練開始。

2018-11-08 17:43:41 | Weblog
「信長の野望 Online」で、魔祭熊猫の再訓練を開始しました。
なお、「お供初心訓練書」ではなく、「お供初心書」を使用しました。



現在、「お供初心訓練書」が手元になかった事と、「帰参者キャンペーン」や「もののふの日」の恩恵を活かそうと言う事で、「お供初心書」にしました。
「もののふの日」の恩恵がどの位になるか、楽しみです。

ちなみに、最初の育成では、能力上限を知るために訓練をこまめに行なっていましたが、今回は能力の兼ね合いを見ながら、一気に訓練を行おうかと思っています。
生命力、気合、魅力は訓練上限を前提に、耐久力と属性値をどこまで上げられるかと言う流れになればと。

まずは、レベル59を目指して頑張る次第です。

天楼の章。

2018-11-07 14:50:51 | Weblog
「信長の野望 Online」の公式サイトで、次期拡張パック「天楼の章」が発表されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/tenrou/product_info.htm

前日の川又ディレクターのつぶやき方が非常に気になっていたのですが、良いニュースで良かったです。

しかし、今度は「城」が重要になると言う事ですが、それ以外のゲーム情報は無いですね(涙)。
これまでもあった「城下町」と合体するのでしょうか。

後は、八百万の神「天照」がついに・・・神格成長専用として実装されたり(涙)、特典武器の性能が良さそうなので、また妖刀作成を開始しようかと思ったりと(また九十九の力で悩む事になりそうです)、パッケージの特典を見ては色々と考えています。

とは言え、今は情報が皆無なので、できそうな事で準備をしておこうかと思います。
領国銀などのポイントは、あって困る事は無いですし。

それは良いのですが、新しいパッケージ内容を見てみると、「勇士3rdセット」にあった、「お供初心訓練書」が無いのが気になります。
他にも、いくつか無くなっているものがありますね。

それらのアイテムがどうなるのか、この辺りの情報も公開してほしい所です。

一時間あたり約130回。

2018-11-06 15:55:22 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの魔祭熊猫のレベルが59になったので、今は練度を上げています。

「安土郊外」で、家臣がひたすら「必中」で敵を倒すのですが(要初期高速付与)、これでふと、一時間あたり敵を何回倒しているのだろうと思い、調べてみた所、大体130回と出ました。
ちなみに、不要になったアイテムの処分の時間等も含めています。
このペースなら、「新参」が「豪傑」になるまで91時間で済むようです(涙)。

ただ、このやり方は、戦闘回数をこなすのには良いのですが、それ以外に入るものが無いのが難点です。
現在行われている、「帰参者キャンペーン」のポイントも、全く入りませんし。
こう言う時は、他の手段も考えた方が良さそうです。

とは言え、ちょっとした時間にもできる戦闘回数稼ぎなので、こまめにやるとお供の成長が進んで良いと思います。

魔祭熊猫レベル59。

2018-11-05 20:30:55 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの魔祭熊猫がレベル59になりました。

生命力、気合、魅力が訓練上限です。

練度がまだ低い上に、再訓練も一度も行っていない状態で、この能力です。
力士熊猫の最大の長所であった生命力(最大17025)、魅力(最大1005)を、しっかりと超えています(涙)。
残念ながら気合は最上位ではない事が判明しましたが、それでも悪くない数値です。

これからは、練度アップを目指して、ひたすら戦い続ける事になります。
「豪傑」になった際には、どの様な能力になるのでしょうか?

久しぶりの成長要素。

2018-11-04 19:45:51 | Weblog
「信長の野望 Online」で、現在、魔祭熊猫を必死に育てていますが、それとは別に新しい魔導結晶も育てていたりします。

特に魔導結晶の方は、既にこれまで使用していた物と入れ替えているのですが、所持していた魔導の源ではレベルが16で止まってしまい、レベル20までは遠いなと言う状態です(涙)。

ただ、これで思ったのですが、成長させて能力が上がるのを見るのは、これはこれで楽しみがありますね。
最近はそう言う要素が無かったので、忘れていました。

魔祭熊猫も魔導結晶も、しっかりと育てたい所です。

もう力士熊猫を超え始めました。

2018-11-03 03:38:16 | Weblog
「信長の野望 Online」で魔祭熊猫の育成を進めています。

それでですが、もうこんな能力になりました。

今回も生命力と魅力が訓練上限です。

参考までに、力士熊猫の最大生命力は17025、最大魅力は1005です。
成長途中で力士熊猫の大きな長所をもう抜き去りました(涙)。
ちなみに、知力は努力次第でもう少し上げられそうですね。

なお、気合は訓練後に上限の注意が来るものの、実際にはまだ上限ではないと言う状態なので(これは不具合の気が)、残念ながら最上位のテーブルではなさそうですが、それでも今後の強化で十分に上がると思います。
もう、何がなんだか。

と言う事で、魔祭熊猫には凄いを通り越しておかしいレベルの強化が施されています(もちろん魔祭人鳥も)。
コインアイテムが必要な上に確率が絡むので、簡単にはおすすめできませんが、物理アタッカー等、「お供の絆」で能力がうまくマッチする特化技能には、非常に大きな恩恵をもたらしてくれるはずです(ファーストの様に、訓練で矯正をかけて無理矢理使う(予定)と言う手もありますが・・・)。
導入を検討する価値はあると思います。

ちなみに、今回のハロウィンイベントでは、魔祭熊猫(人鳥)を戦闘に参加させると「回復南瓜」が1個多めにもらえる様になっていますが、育成の為に「星野山千尋窟」などで戦いまくれば、あっさりとカンストします(涙)。
こちらはあまり恩恵が無いようです・・・。