「信長の野望 Online」の、ファーストの「主従の絆」用家臣ですが、この様になっています。
現在の「主従の絆」格付はSS+です。
もちろん、「主従の力」は75個使用しています。
家臣の能力強化の考えとしては、陰陽師をベースに、生気重視です。
初期能力は、耐久力と知力10です。
何故そうしたかと言うと、このやり方が、一番能力を高くしやすいからです。
職業が陰陽師なのは、他の職業よりも属性値が高くなるからです。
基礎能力は、結局の所、どの職業も合計値が同じになるように設定されていますが、属性値はその考えが適用されておらず、陰陽師が一番高くなっています。
もちろん、属性値が高いからと言って、実戦で大きな差が出る事はほとんどありませんが、能力値は高いに越したことはないと言うのも事実です。
耐久力と知力10は、これもまた、これが一番総合力が高くなるからです。
耐久力は生命力と耐久力、知力は気合と知力と、2つの能力に影響します。
その為、他の能力に割り振って、後から強化するよりも、この2つの初期能力を10にしておく方が、はるかに効果的です。
訓練も、先程書いた通り、生気重視で行くと良いです。
これは、「主従の絆」による上昇値の基準が、一律十分の一であるからです。
生気訓練は、能力上昇が10単位なのに対し、通常の能力訓練は1単位です。
その為、生気訓練では「主従の絆」時のロスが生じませんが、能力訓練ではロスが生じる可能性があります。
ちなみに、生気訓練だけだと当然訓練回数が余りますが、それは好みの能力に割り当てて良いと思います。
装備品の能力付与も同じですね。
「主従の絆」は、成長要素としては古いものなので、作りが甘い点がいくつか見られますが(なので、その後に追加された、システムが似ている「お供の絆」では、それぞれの能力に上限がかかっていて、ひたすら生気重視訓練と言った事ができないなど、かなりの制限が入っています)、この後に追加された成長要素と比べて、かかるコストが非常に少ないです。
うまく活用したい所です。
現在の「主従の絆」格付はSS+です。
もちろん、「主従の力」は75個使用しています。
家臣の能力強化の考えとしては、陰陽師をベースに、生気重視です。
初期能力は、耐久力と知力10です。
何故そうしたかと言うと、このやり方が、一番能力を高くしやすいからです。
職業が陰陽師なのは、他の職業よりも属性値が高くなるからです。
基礎能力は、結局の所、どの職業も合計値が同じになるように設定されていますが、属性値はその考えが適用されておらず、陰陽師が一番高くなっています。
もちろん、属性値が高いからと言って、実戦で大きな差が出る事はほとんどありませんが、能力値は高いに越したことはないと言うのも事実です。
耐久力と知力10は、これもまた、これが一番総合力が高くなるからです。
耐久力は生命力と耐久力、知力は気合と知力と、2つの能力に影響します。
その為、他の能力に割り振って、後から強化するよりも、この2つの初期能力を10にしておく方が、はるかに効果的です。
訓練も、先程書いた通り、生気重視で行くと良いです。
これは、「主従の絆」による上昇値の基準が、一律十分の一であるからです。
生気訓練は、能力上昇が10単位なのに対し、通常の能力訓練は1単位です。
その為、生気訓練では「主従の絆」時のロスが生じませんが、能力訓練ではロスが生じる可能性があります。
ちなみに、生気訓練だけだと当然訓練回数が余りますが、それは好みの能力に割り当てて良いと思います。
装備品の能力付与も同じですね。
「主従の絆」は、成長要素としては古いものなので、作りが甘い点がいくつか見られますが(なので、その後に追加された、システムが似ている「お供の絆」では、それぞれの能力に上限がかかっていて、ひたすら生気重視訓練と言った事ができないなど、かなりの制限が入っています)、この後に追加された成長要素と比べて、かかるコストが非常に少ないです。
うまく活用したい所です。