「信長の野望 Online」で、ファーストの能力調整についてふとひらめいて、数日前から調整を行っています。
簡単に言うと、「付与限界の影響を受けない強化要素で上昇した能力を削って、腰袋などの装備品の付与で、付与限界域でない能力に割り当てると、全体的な数値が高くなる」です。
良く考えてみたら当たり前ですが。
例えば、以前主力軍神として「保食」を使用していました。
全体的にバランスが良いので採用していたのですが、上記の考えで見てみると、「保食」よりも土属性と魅力が高いが知力が低い「犬神」を軍神にし、土属性と魅力が伸びた分の腰袋付与を削って知力に割り当てると、「保食」が軍神の時よりも能力合計が高くなるのでした。
付与限界域に入っている土属性と魅力を削った付与値の倍を扱えるのだから、そうなりやすいですね。
それで、この考えを元に、ファーストの能力をまた見直してみました。
今回操作したのは軍神ではなく特化技能です。
「反閇呪法・弐」を「呪禁法」に置き換え、それによって増加した土属性を削って、知力を中心に割り振ると言う事をしてみました。
なお、これをやると生命力と気合が相応に減るのですが、それは首飾り交換で緩和してあります。
生命力が22000を切ってしまいましたが、これはその内何とかなるでしょう(多分)。
便利な能力調整法ではありますが、繰り返すと腰袋の付与上限値が問題になって余裕が無くなってきます。
できれば、後一個か二個、付与を調整できる装備品があればと思いますが、残念ながら性能が低いのが難点です。
能力調整がいよいよカツカツになってきたので、次の章での新しい成長要素に期待です。
簡単に言うと、「付与限界の影響を受けない強化要素で上昇した能力を削って、腰袋などの装備品の付与で、付与限界域でない能力に割り当てると、全体的な数値が高くなる」です。
良く考えてみたら当たり前ですが。
例えば、以前主力軍神として「保食」を使用していました。
全体的にバランスが良いので採用していたのですが、上記の考えで見てみると、「保食」よりも土属性と魅力が高いが知力が低い「犬神」を軍神にし、土属性と魅力が伸びた分の腰袋付与を削って知力に割り当てると、「保食」が軍神の時よりも能力合計が高くなるのでした。
付与限界域に入っている土属性と魅力を削った付与値の倍を扱えるのだから、そうなりやすいですね。
それで、この考えを元に、ファーストの能力をまた見直してみました。
今回操作したのは軍神ではなく特化技能です。
「反閇呪法・弐」を「呪禁法」に置き換え、それによって増加した土属性を削って、知力を中心に割り振ると言う事をしてみました。
なお、これをやると生命力と気合が相応に減るのですが、それは首飾り交換で緩和してあります。
生命力が22000を切ってしまいましたが、これはその内何とかなるでしょう(多分)。
便利な能力調整法ではありますが、繰り返すと腰袋の付与上限値が問題になって余裕が無くなってきます。
できれば、後一個か二個、付与を調整できる装備品があればと思いますが、残念ながら性能が低いのが難点です。
能力調整がいよいよカツカツになってきたので、次の章での新しい成長要素に期待です。