書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

伊勢路の戦い。

2009-09-12 03:41:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、とりあえず「伊勢路の戦い」で僕にとっての1日目が終了。
検分済み手柄を1852ほど上げました。
合戦の敵は元々得られる経験値などが多く、それに加えて検分の報酬による経験値なども入るため、かなり稼げます。
何故かは知りませんが、武功までもらえますし。
もっと積極的に参加したいです。

伊勢路の戦い。

2009-09-12 01:07:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、所属勢力で伊勢路の戦いが起こりました。
で、現在戦闘中です。
ルールは大体覚えたので、後は実戦です。
とりあえず、頑張ります。

東京ゲームショウ2009。

2009-09-11 18:48:32 | Weblog
コーエーのサイトで、「東京ゲームショウ2009」の展示タイトルが公開されました。
オンラインゲームは、今年も特別ROMの配布を行うようです。
昨年は、参加者多数であっという間に配布終了になってしまったのですが、今年はどうでしょうか。
ちなみに、「信長の野望Online」では、今年は屋敷で猫と遊ぶ内容の様です。
今までと違って、内容をかなり絞っていますが、さてどうなりますか。

千紫万紅。

2009-09-11 00:21:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、「千紫万紅」が念願の威力レベルアップ。
威力がやっと20になり皆伝状態になりました。
予定通り、技能レベル100で達成できました。
でも、問題はここからです。
今後は、果たしてどの技能を上げていくかです。
悩んだ結果、一番目を「呪禁法・弐」、二番目を「呪禁法」、三番目を「千紫万紅」にしました。
今までどおり「千紫万紅」を一番目にして、知力を上げていくと言うのも考えたのですが、今の状態だと知力よりも属性値のほうが大事だと判断し、このような結果にしました。
前から言っているように、次の章でも新しい技能が追加されるのは間違いないと思われますが、何がどう変わるのか分からない状態で、何を上げるのがベストなのかと言う事で考えました。
「呪禁法」「呪禁法・弐」はよほど変わった技能が追加でもされない限り、優位性は消えません。
それに対し、「千紫万紅」は今の陰陽道の主流ですが、次の章で更に強力な技能が追加されたらさよならです。
なので、未来での優位性は、「呪禁法」には劣ります。
ちなみに、「轟雷」や奥義を上げる事も考えはしました。
ただ、「轟雷」は、これも新しい技能が追加されたらお払い箱で、奥義は確かに専用の技能枠があるなど、上げてもリスクが少ないのですが、いつも使えるわけではないので、効果が薄いと考えました。
もっとも、もし「万物化生」の隠し技能覚醒で、属性値が上がるなどと言う事になれば、話は大きく変わるのですが、今の所情報が無いです。
とりあえず、この状態で行ってみますが、変更があればまた書こうと思います。

テトリス。

2009-09-10 19:35:02 | Weblog
ゲームボーイが主流だった頃、家族揃って「テトリス」を遊んでいました。
ルールも非常に覚えやすく、それでいて楽しいので、随分長く遊んだ気がします。
そして時は流れて現在ですが、また両親が「テトリス」を始めました。
父はパソコンでダウンロードしたものを、母は貯金箱機能が付いたものをプレイしています。
貯金箱型は、一々プレイするたびにお金を入れる必要があるのですが(貯金箱なので本来はそれが目的なのですが)、お金を途中まで入れて抜くと、スイッチが入ることが発覚。
それで貯金無しでプレイしています。
なんだかんだ言っても、やはり楽しいゲームです。

お宝探し。

2009-09-10 00:21:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、お宝探しのクエストを実行。
武田家の武将達が各地で見つけたのは、にんじんとれんこん、ねぎ、がんもどき。
立派な鍋料理が作れそうです。
ちなみにこのイベント、今週はここまでしか出来ないようです。
貰ったアイテムの使い道も気になりますし。
来週からまた大きな動きがあるので、それと合わせて楽しみが増えそうです。

猫。

2009-09-09 17:17:49 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、猫の導入が来週の16日になると発表されました。
ついに猫が飼えるようになるようです。
しかし、導入されてすぐに飼えると言う訳ではなく、アイテムの入手が必要だとの事。
そして、そのアイテムに必要なのが、古びた銅銭か勲礼。
勲礼はともかく、古びた銅銭は使うのをためらってしまいます・・・。
ちなみに、普通の茶色い猫だけでなくて、白い猫も飼えるようです。
どうせやるなら珍しいほう、と思うのですが、アイテム入手は多分もっと大変になるはずなので、どうしたものか悩んでしまいます。

信玄のおいしいお宝探し。

2009-09-09 01:55:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、今日のメンテナンス明けから、イベントが実施されます。
日本中のお宝を集める話で、過去最長の長いイベントになるようです。
個人的には、輝耀鉱を1000個以上掘った事があるので、長いイベントには慣れているとは思うのですが、どんな内容なのでしょうか。
それは置いておいて、今は猫がいつ実装されるのかが知りたかったりします。
9月に入っても、まだ実装予定日も公表されていませんが・・・。
で、ふと思い出したのが、「東京ゲームショウ2009」。
本番まで日にちが迫っているので、そろそろこのゲームとしても動きがあるのではと思っています。
これからも色々あるなと思いつつ、とりあえず寝ます。

勘違い。

2009-09-08 23:29:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、新しく作った「神代之衣」の改修費ですが、928貫50文でした。
どこかで数字を間違えて覚えていたようです。
まあ、どちらにしろ、改修費が高いのに違いはないですが・・・。

付与石。

2009-09-08 03:12:43 | Weblog
「信長の野望Online」の土属性付与石の話ですが、完全に硬直しました。
価格も明確になり、販売されている付与石も増えました。
もう、以前の僕のように、100万貫以上稼ぐと言うのは不可能でしょう。
それでも稼ごうとするのなら、参入者が減るまで待つしかないと思われます。
が、こんな時だからこそできる事もあるわけで。
すでに仕込みは終わっているので、後は他のプレイヤーがどう動くか、です。
相場の変動を見るのが楽しみです。

改修費。

2009-09-08 00:07:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日「神代之衣」を作った訳ですが、出来た時点から改修費が気になっていました。
耐久度は82あるので、ひょっとしたら今までよりも安くなるかもと思っていましたが、価値が1高い業物なのと、知力の付与が増えた事が気になっていました。
で、今日改修する事になりました。
940貫以上かかりました(涙)。
前は900貫行かなかったのですが・・・。
前から思っていましたが、生気以外の付与は、生気付与よりも改修費が高くなるような気がします。
でも、使わないわけにも行かないので、しょうがないです・・・。

エスタロンモカ12。

2009-09-07 16:28:20 | Weblog
寝てはいけない状況で、眠気が。
久しぶりに「エスタロンモカ12」を使用しました。
眠気もすっかり取れて、パワー全開です。
まあ、結局は眠気やだるさをカフェインでごまかしているだけなので、あまり体には良くないのですが・・・。

成果。

2009-09-07 02:28:51 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産潜在能力を振りなおして、早速新しい服を作りました。
業物の「神代之衣」です。
前と比べてそう違いがないのですが、一番の違いは知力です。
以前と比べて知力が4増加しました。
今まで悩んでいたのは、これです。
果たして今作る必要があるのかと言う事で悩んでいました。
11月の変更点が分かるまで、生産しないと言う事も考えましたが、ダメージを追求する職業である以上、11月まで待っていられないと言う事で生産しました。
もっとも、以前から書いている通り、知力増加で本当に術のダメージが上がるのかというのは、疑問なのですが・・・。
まあ、少なくとも「鬼道凶禍」は威力がアップするため、無駄ではない気がします。
普段、「鬼道凶禍」は実装に入れていませんが・・・。
ちなみに、今回も「月影の煌き」を2個使用して、限界値が2しか上がりませんでした。
11月のアップデートでは、この辺りが見直されるのではと思っているのですが、どうですかね。

決意。

2009-09-07 01:38:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、こだわり商人から「潜在還元の水」を貰いました。
生産潜在能力をリセットしました。
11月の生産面でのアップデートで何が起こるのかはまだわかりません。
が、これはまだ先の話で、こちらとしては、今やらなければならない事があります。
それをやるために、潜在能力をリセットしました。
で、今基本潜在能力などの振りなおしをしています。
正直、今までためらっていたのは、これが面倒だからと言うのもあります・・・。
基本、戦闘、生産の潜在能力の中から、任意でどれか1つを還元できるのなら良かったのですが。

悩む。

2009-09-07 01:11:36 | Weblog
以前、「信長の野望Online」で、生産潜在能力をリセットするか悩んでいると書いた事がありますが、実はまだ悩んでいたりします。
ファーストは、何を間違えたか「宝玉加工之匠」を最大まで取得しており、これをリセットして、「職人魂」や「名工の道」に割り当てれば、もっと生産物の出来は良くなるはずです。
いくら11月に生産面での仕様変更があったとしても、さすがに宝玉加工が服などの生産物に影響を与えるようにはならないはずで、だとしたら今のうちから潜在能力をリセットしても、問題は無いだろうとは思います。
とは言ったものの、最近は生産をほとんどやっておらず、リセットする意味はあるのかと言うのが問題になってきます。
長期プレイ報奨で貰えるアイテムには限りがありますし。
まだしばらく悩みは続きそうです・・・。