書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

数寄者修行も開始。

2014-12-27 18:22:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、紀伊の「ち-ロ」で「白浜温泉」を駆使して伐採しまくっていた所、採集回数上限に達してしまったので(苦笑)、代わりに生産系の稼業を上げようと考え、数寄者の修行を始めました。

まず、生産レシピを見て、稼業経験値をどれで稼げば良いか考える・・・のですが、初めはどう考えても「水指」しかないですね。
と言う事で、「水指」をひたすら生産する事になります。
一応、「花入」も生産してみたのですが、得られる稼業経験値に違いはありませんでした。
その後も、「茶碗」「茶壺」と作る物を変えながら、稼業レベルが21になりましたが、稼業レベルが上がるほど、生産系の修行は赤字が増えていきますね。

ただ、稼業レベルが30程度までならまだ良いのですが、問題はその後です。
適切な稼業レベルの多くの生産品が、「覚醒の章」で追加された「上~」を要求するようになります。
楽市楽座で見れば分かるように、これらは当然価格が高く、しかも、できた物は売値が安いです。
解体という考えもありますが、「上~」が確実に出るものではありませんし、解体具自体も安くないです。
この辺りの修行をどうするかですね。
でも、稼業レベル40になれば、「炎鳥天翔図」が正式に作れる様になるので、とりあえずはこれを目指して頑張ってみようかと。

生産系の稼業は、ひたすら生産すれば良いので、採集系よりも修行が楽かと思っていましたが、材料を調達するのも運ぶのも大変ですし、赤字が続くと言うのも大変ですね。
採集系稼業は、少なくとも赤字になる事はないので、これらと組み合わせて、差し引き損をしないようにするか、思い切って赤字覚悟で一気に成長させるかのどちらかになりそうな気がします(多分)。

この記事についてブログを書く
« 九光仙。 | トップ | 職人装備だらけ。 »
最新の画像もっと見る