書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

英傑「内藤昌豊」の「甲州軍学・林」。

2022-02-12 14:09:48 | 英傑関連
いつもとスクリーンショットが逆順です。


「信長の野望Online」の英傑「内藤昌豊」が使用できる固有技能「甲州軍学・林」。
一言で言うと「全体沈黙」ですが、合戦で、この技能が発端となって壊滅した徒党は少なくないと思います(多分)。

これが使用でき、等級3なので、是非使用したい・・・「内藤昌豊」には大きな問題があるのでした。
魅力の「英傑の絆」には良いのですが。

頭が非常に悪いのです(涙)。

私も昔、「「甲州軍学・林」が使える英傑がいる」と聞いて、見てみた事がありますが、その知力の低さで、これを使用するのは苦しいと判断しました。
実際、「甲州軍学・林」を普通に使用した場合は、知力の高い敵には全く効かない様です。

そう、普通に使用した場合は。

私は最近、知人に言われて知りましたが、修験法力の特化技能「模写の秘呪」で、敵徒党の中で一番知力の高い敵の知力をコピーし、その状態で「甲州軍学・林」を使用すれば良いそうです。
特に「夢幻冥宮」の「イザナミ」戦等で真価を発揮し、「イザナミ」と同等の知力になった「内藤昌豊」の「甲州軍学・林」は、敵全体を確実に沈黙させるとの事です(当然、「イザナミ」を含む)。

ただ、「模写の秘呪」自体は、ウェイトも短くて良いのですが、どうやら初期英明付与すら上書きできないようで(多分)、「内藤昌豊」に英明付与が全く付いていない事が条件のようです(この辺り要再検証)。
(私は「戦国鬼退治」の「地獄の単眼鬼」で試しましたが、初期英明付与が付いていると、「甲州軍学・林」が何体か失敗していました(いかんせん、効くと思い込んでいて、よそ見をしていました)。初期英明付与が付いていないと、「模写の秘呪」でコピーした事による英明付与が付き、「甲州軍学・林」も敵全体に効きました。なお、その後、強力な物理攻撃が盾役以外に来て、あっさり壊滅しました(涙)。)

少し癖がありますが、この組み合わせは、「夢幻冥宮」の高階層等、極限クラスの戦いだと、かなり有効なようです。
全体沈黙が必要な方の参考になればと思います。

この記事についてブログを書く
« どの種類の装飾石を使うかで... | トップ | 戦闘力と能力。 »
最新の画像もっと見る