書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

知行利益計算シート。

2011-06-08 00:44:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、「知行利益計算シート」で稼ぐ為のコツがあると書いた所、予想以上に反響があったので、今書いてしまいます。
コツと言っても、実はそれほど大した事はしていないのですが・・・。
肝心なコツの内容ですが、「工房レベルに合わせた知行名物を加工する」です。
要は、その知行地の工房で、行動力10で加工できる、最高レベルの知行名物を作る、です。
工房レベルが9ならば、レベル9の加工名物を、レベル8ならば、レベル8の物を、と言う事です。
たまに、工房よりもレベルが低い名物が、それよりも高レベルの名物よりも1回の利益が多く出そうに見える事があるのですが、色々と試してみた所、高レベルの名物を作った方が、利益が多く出る事が多いです。
優秀な村役に加工させると、既定の数よりも多く出来る事がありますが、実際に加工してみると、それによる利益がかなりのものになります。
そうすると、売却値が高い、高レベルの名物の方が、1回の利益が多少低くても、利益が多くなります。
工房レベルが8か9の場合は、これだけで良いです。
問題は、工房レベルが7以下の時です。
「知行利益計算シート」を見てみると分かると思うのですが、知行レベル6~7の加工名物は、1回あたりの利益が高くても、出来上がる個数が3以下だったり、そうでない物は、極端に利益が低かったりと、かなり大変です。
なので、セカンドとサードは、レベル5の加工名物である、「漢方薬」を作る事が多いです。
と言っても、作り方次第で大損します。
「七草」と「上白金鉱」で作る組み合わせです。
どちらも価格は底値に近い為、利益が安定しており、なによりも必要な産物の個数が少なくてすむと言うのも良いです。
ただ、売却値が低いので、利益もそこそこです。
では、レベル7で、利益も出て、加工数が4以上の物は無いのか、と言われれば、無い訳では無いです。
「特上糊」と言う選択肢があります。
利益もそこそこで、加工数も良いです。
ただ、最大の問題は、必要となる産物が非常に多くなる事です。
これさえ無ければ、申し分無いのですが・・・。
戦略的には、できれば、レベル7よりも上を目指すほうが良いです。
今度機会があれば、知行レベルと状況によって、どう動くかを書いてみようと思います。
この記事についてブログを書く
« 絹糸刺繍の腰袋。 | トップ | 引越し。 »
最新の画像もっと見る