書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

HD版の軽量モードとSD版。

2018-03-22 19:44:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在HD版の改良が行われていますが、その中で気になるのはHD版の「軽量モード」です。

グラフィック周りの負担をとことん削除し、快適に・・・と行きたいのですが、あろうことかキャラクター表示数まで減らされていると言うのが非常に気になっています。
前にも書きましたが、そもそもHD版からグラフィックの良さを抜いたら、それは果たしてHD版なのかと言う疑問も沸きますし。

私はモバイルPC(OSはWindows10)にSD版を入れていますが(フルスクリーン動作時に問題があるだけで、OSチェッカー機能も無いので、問題なくインストールできますし、ウィンドウモードで動かせば問題なしです)、これの最大の利点は、とにかく軽い事と、その割にはかなりのキャラクター数を表示できる事です。
特にキャラクター表示数に関しては、多ければ合戦などで役に立つので、HD版の軽量モードよりも、SD版の方が良いのではないかと思ったりします。

Windows7のサポート終了が着実に近づいている今、HD版のこれからを考える点からも、アンケートを行うのは良いと思うのですが、できればこのゲームでキャラクター表示数を犠牲にするのは避けて欲しいです。

ちなみに、Windows8.1のサポート終了日自体は2023年1月10日ですが、あまり影響は大きくない・・・以前に、2023年はこのゲームのプレイヤーにとって、嫌でも意識しなければならない年です。
このゲームへの、二度目の経営陣の判断(サービス継続か、終了か)が下ります。
元々10年計画だった様で、正式サービス開始から10年後の2013年には、プロデューサーが「10年のサービス延長が決まった」と公式Twitterでつぶやきましたが、今度はどうなるか、さっぱり分からないです。

ではなくて、今の流れを見る限りは、例えWindows8.1のサポート期間内でも、SD版は縮小させていくのではないかと思うのですが、どうなるでしょうか。

この記事についてブログを書く
« もう「お供の絆」用のお供変更。 | トップ | 基礎知力16も間近? »
最新の画像もっと見る