ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

貴重な利尻昆布との出会い!

2017-02-14 08:33:47 | 日記

昆布は個人的に大好きなのですが、スーパーや百貨店などで販売されている昆布は、香りもいまいちで出汁を取った後の昆布の食感にコリコリさがなく、あまり美味しくないな~と思っていました昨年末にほとんど市販されていないという貴重な利尻昆布と出会いました今まで使っていたものと比べてみたのですが、上品過ぎる香り出汁の出方出汁を取った後に食べる昆布の食感どれを取っても違いは歴然でした

専門家に聞いたのですが、今まで買っていたのは、波が荒くて浜辺に流れてきた「拾い昆布」という格落ちの昆布であまり美味しくありません。この利尻昆布は天然と養殖がありどちらも海の中で収穫されたもので、高級料亭や百貨店の外商部に流通してしまうのでほとんど手に入らないようです。そんな情報初めて聞いたのでびっくり北海道・稚内の西部にある利尻島の南部にある香深という産地もきっちり表記しており、2年熟成させているヴィンテージ昆布です。これは、昆布界のエリート品のようです。これからもず~っと使い続けたいです T.M


最新の画像もっと見る