ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

藁焼き鰹タタキ、味の決め手は?

2018-09-25 15:37:06 | 日記

鰹のタタキは、身近に手に入る食品です。藁焼きという高知県独特のタタキも居酒屋やスーパーでもお目にかかることが出来ます。先日居酒屋で注文した藁焼きタタキは、藁の香りが全然しませんでした・・・藁焼きと言えばどれも味が一緒と思っていたら大間違いです。居酒屋で提供されているものは、自家製ですが、バーナーなどで表面を焼いてから軽く数分、藁で焼くのがほとんどのようです。本当に藁で焼いたの???と疑問を持つくらいです。

高知の桂浜にあるハマヤさんの藁焼きは香りも味も絶品です。藁で焼く時間は、なんと20分と他に比べればとても長いのが特徴です。ドラム缶の上で、手作業で焼き上げるのがハマヤさんの藁焼きタタキです。「なかなか確保出来ない米藁を確保するのが命です」とおっしゃっていました。大量に確保しないと藁焼きに出来ない、煙と火の粉が強烈なので作業したがらないのが他社のようです。とても香ばしく、藁焼き加減が絶妙と好評なタタキはハマヤさんのものがやっぱり美味しくてハマっちゃいます(T・M)


半端ないスナック菓子!

2018-07-03 14:46:35 | 日記

今年も、「江本さんちの完熟甘たま」が届きました!この紙面でも度々登場する、淡路島・南あわじ産のこだわり玉ねぎです。出荷前糖度は、17.2度!さすがですね!この玉ねぎも半端ない代物です!





その江本さんと同じ、南あわじ産の玉ねぎと宮古島の塩、久米島の黒こしょう、沖縄のウコンで作られた「オニオンチップス3種」!これらも半端ない自然な旨み!


ブラックペッパー

カレー

上のオニオンチップスを製造する、沖縄のメーカーさん曰く、沖縄で一番売れている自社スナック菓子が「ゴーヤーチップス」!これも半端ないパリパリ食感!




同じ、沖縄の製造メーカーさん曰く、沖縄で今、自社スナック菓子売れ行きNO1チップスが、「やさいチップス」!これが一番半端ない美味しさ!




スナック菓子は全て、真空低温フライ製法でフライし、化学調味料無添加、食物繊維タップリ、野菜の風味そのままに、優しい味に仕上がっています!

特に、一押しは「やさいチップス」!
にんじん、さやいんげん、ピート、しいたけ、むらさきいも、さつまいも、かぼちゃの計7種類の豊かな天然の色素と風味は
・野菜嫌いなお子様のおやつに!
・野菜不足の方への軽食や携帯食に!
・少し砕いてサラダやカレーのトッピングに!
・お父さんのお酒のおつまみ代わりに!

やっぱりこれは、半端ないですよ!(N.S)


味噌屋が造る 究極の甘旨甘酒

2018-05-07 17:25:08 | 日記

旨味は甘味を凌駕する!という言葉があります。まさに、その“甘旨”甘酒が、茨城県の内山味噌さんが造る「自然米の甘酒」です。




お飲みいただければ美味しさは歴然!常温でも、温めても、冷やしても濃厚な味わいで、それでいて余韻が長く、体にしみこんでくる味わいは、他社の甘酒を凌駕する味わい!
ズバリ!濃厚な甘旨の秘密は、大豆麹菌にあるようです!
通常、甘酒を造る際には、米麹菌のみを使用するようですが、内山味噌さんでは、味噌造り同様大豆麹菌も使用するようです。蒸したお米に、米麹菌と大豆麹菌をふりかけ、米麹を造ります。米麹菌はお米のでんぷん質を甘味に変え、大豆麹菌はお米に含まれるタンパク質を旨味に変える、よってこの濃厚な甘味を凌駕した、甘旨甘酒が出来るとのこと!
内山味噌さんの味噌造りは古式醸造(手間隙かけた
手造り)!今でこそ、味噌は、お店やスーパーで買うものですが、その昔は自家醸造が当たり前で、いわゆる自分たちが食べる味噌は自分たちで造るものでした。そんな当時に、「ハレの日」やお祭りでお客様のおもてなしのための、ごちそうとしての特別な味噌として、味噌屋が造り、販売されたのが「古式醸造味噌」です。



原料のお米は、「干し芋」や「芋菓子」でお世話になっている、茨城県の照沼勝一商店さんが作る自然米です。芋作り同様、お米もあの木村秋則氏直伝の自然栽培、農薬も化学肥料も加えない栽培方法!味の満足感だけでなく、心も体も充足感で満ち溢れるものをとの思いから、内山味噌さんは原料にこのお米を使用されています。





このお米をつかって古式醸造の技術で甘酒を造ると、赤ちゃんや妊婦さんでも飲める滋養飲料になります!これからの時期、夏バテ防止に冷蔵庫で冷やしてお飲みください!おすすめは朝の
1杯!朝晩コップ1杯飲むと便通が全然違うそうですよ!(N.S)


ワインがどんどん美味しくなっていく!

2018-03-20 16:42:46 | 日記

営業でワインの試飲をしていただくために、毎回3~6本持参しています。最初は重たいなとしか思わなかったのですが、最近では皆様の反応を聞くのが楽しくなってきました 
ひとつのワインを一度抜栓したら一週間持って回っているのですが、抜栓して初日のお店ではまだ硬い状態です。しかしどんどん美味しくなり3~5日目になると「美味しいね」と言われる回数が急に上がってきます 
“このワインは抜栓してから〇日目なんです、あえて冷蔵庫に入れたりしていません”とお答えすると「そんなに経っているの」「白ワインも全然大丈夫」「冷やしていない方が香りが良いね」と反応も良くなっていきます



今年になってクロ・バガテルのキャトル・ヴァン・ブランという白ワインを試飲していただいていたのですが、たまたまブショネが出てしまい、前の週に開けたワインを12日目にも使わなければならなくなってしまいました。量が減っていたということもあり、少々ぼやけた印象はありましたが、香りも華やかさが残っており美味しかったです。試飲していただいたお店にも経緯を正直に言い、「このワインはお手頃な価格なのに凄いね」と絶賛されました。弊社の直輸入ワインはやっぱり流石だなと思う毎日です。(T・M)


やったー!沖縄もずく300g新発売!

2018-03-05 14:13:35 | 日記

このブログでもたびたび登場する「ウエハラさんの沖縄もずく(塩蔵)」




コリコリ感抜群の歯ごたえ!

①未開封で常温保存180日! ②開封後は冷蔵庫で1ヶ月半はOK! ③開封後の長期保存はチャックを閉めて塩蔵のまま冷凍庫へ! と使い勝手の良い沖縄の元気商品!ただ、1kg入りを手に取ると、業務用と間違うほどのボリューム!我が家は、味噌汁にも活用するので、1ヶ月ももたないけれど?

吉報です!今度、お試しサイズが出ました!

中身もパッケージもそのままの300gです!ちなみに我が家はやはり1kg商品かな?しかし、ウエハラさん、有難うございます。毎年月の第日曜日は「もずくの日」この日に向けて、多くの方にご紹介させていただきます!この美味しさを黙っておくのはやはり罪ですね!
以下に、ウエハラさんから教えていただいた裏メニューをご紹介します!

【もずく入り焼きそば】 焼きそばの油っぽさを和らげてマイルドな焼きそばに!もずくの量はお好みで!子供達に大人気!
【もずく入りギョーザ】 もずくの歯ごたえとお肉の旨味、刻んだキャベツのシャキシャキ感が絶妙!チャーハンにも合いますよ!
【もずくヒラヤチー】ヒラヤチーは沖縄の表現で平らにして焼いたという意味で、沖縄の家庭料理です。チヂミ、お好み焼きなどにも!
【もずくポテトサラダ】 定番のポテトサラダと混ぜるだけで、一味違うポテトサラダに!塩加減は調整ください。
【もずくのだし巻き玉子】 とっても美味しいです!オムレツもオススメです!
【グリーンカレーもずく】 新感覚で是非お試しあれ!グリーンカレーが苦手な人も食べられるかも?
(N.S)