ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

試食で盛り上がった新商品

2024-05-20 14:36:21 | ブログ

弊社では新商品を取り扱う際などに、社内で試食する機会があるのですが、今年の春先に「これちょっと食べてみて」と営業さんから試食させてもらった商品がありました。それがこの「背徳のおかかバター」

背徳の?と商品名から面白くて興味をそそられたのですが、一口なめてみてびっくり、おいしい! 確かに醤油をかけたおかかとバターをあわせたものなのですが、かつお節の香りがとても豊かで、旨みも爆発的。バターのまろやかなコクとあわさって、その場にいたスタッフ数人で口の中の余韻を楽しみながら「これ何にかけたらおいしいだろう?」「パンは間違いないよね」「間違いない。ご飯も間違いない」「それ絶対おいしい」「炒め物とか」「温野菜にもあうね」「チャーハンの最後に香りづけにするとか」「うわ・・・それおいしいわ」と次々に意見が飛び交いました。ひと瓶あっという間に食べてしまいそうだけど、バターだからカロリーも気になるし、ということで「これは確かに『背徳』だね」と興奮気味に満場一致したのです。
静岡県焼津市にある、かつお節やだし作りにこだわっている新丸正さんが手がけた商品なので、かつお節のおいしさがこれでもかっ!というほど込められています。2種類の形状が異なるかつお節を使うことで、この香りと旨みがつまった味わいになっているそうです。
すぐにでも取扱いたかったのですが、この5月にようやく弊社デビュー。やっと心置きなく背徳の味わいを堪能する日がやってきました。
まずはあつあつの釜玉うどんにちょっとのせて。

間違いないです。
次にアツアツのごはんにのせて。同じく新丸正さんが作っている無添加の「海宝飯(かいほうめし)ふりかけ」をトッピングしてみたら、これが大正解!

ふりかけに入っているかつお節、海苔、とろろ昆布が、パリパリサクサクした食感と豊かな磯の香りを加えてくれるので、手が止まりません。
新丸正さんからはじゃがバターもおススメですよ、とのことだったので、蒸し焼きにしたじゃがいもにからめただけで立派な一品に。おつまみやお弁当のおかずによさそうですね。

もちろんパンにもあいました!

ちょっと味変したい時や、調味料としても幅広く活躍しそうです。
旨みと香りが濃厚なので、それほどたくさん使わなくても充分楽しめ、背徳な気分になるほどパクパク食べてしまうものではないのですが、帳尻をあわせる用の新商品もご紹介しておきます。こちらはこんにゃく製品でお世話になっているウエハラさんの夏季限定商品「こんにゃくそうめん」

これがこんにゃくそうめんだけで20kcal、スープとあわせても81kcal。炭水化物や糖質を気にせずに食べられる麺類として、ぜひおすすめしたい商品です。極細でしゃきしゃき、つるつるっと食感・喉越しが良く、甘酸っぱいスープとも合うので、この夏場に大活躍しそうです。ぜひどちらもよろしくお願いします。
(N.K)



最新の画像もっと見る