ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

イチゴ

2017-05-28 00:50:55 | 日記

先日、初めて苺バイキングなるものに行ってきました。噂には聞いてきましたが、苺だけでバイキングなんて、もったいない?お腹がいっぱいにならない?などと思っていましたが、予約は、数ヶ月先まで一杯で、ようやく行けることに。当日は苺づくしに圧倒されました。苺のパイ、苺のブリュレにシャンパーニュはありです。(H.M)


エスポアの新店舗

2017-05-08 08:56:21 | ブログ

かつてエスポアの店作りはコンビニのように統一された理論の下に均一されたものでした。

お客様に自由に買い物をしてもらう、「セルフサービス」という販売形態をとっていました。

したがって、できるだけ多くの棚や商品を目にしてもらうために、

自然とお客様を店の奥まで誘導する「ワンウェイ・コントロール」が重要だったのです。

今では買い物しやすさ重視より、コミュニケーション重視になり、店のしつらえも多様化しています。

 

区画整理で移転したお店のオープン作業をしました。その作業中の写真を紹介します。

仮店舗なので外壁・外装は簡易ですが、店内はそのかつての店作りをほぼほぼ守り続けています。

主通路の壁面です。洋酒コーナーから始まって、ワインコーナーに続いています。

商品の連続性がボリューム感を醸し出しています。

すべての棚に名刺サイズのプライスカードホルダーが付いています。

中央島の棚です。ここにもすべて名刺サイズのプライスカードが付くようになっています。

上部のホルダーを下に向けて見やすくしていますね。

通路は狭いのですが、商品のボリューム感はあります。

奥側壁面の日本酒コーナーです。一升瓶が4段並びます。

店の広さ、立地など様々な条件の適応性によりますが、このしつらえもまだまだ捨てたものではないと感じました。(O.K)


春らしい

2017-05-01 16:19:11 | ブログ

今日から5月です。本当に早いもので、今年ももう三分の一が終わった訳です。序盤の寒い時期が終わり、これから暖かくなってゆく時期。まあ、それほど間をおかず、暖かいどころか暑いと思うような時期がやって来る気もしますが。それはさておき、季節は春、いい陽気で穏やかな季節。4月から新生活を始め慌ただしくしていた人も、ようやっとで一月が経ち、ゴールデンウィークの連休もあって、ほっと人心地といったところでしょう。

さて、そんなのどかな春の日に似つかわしい、彩りも華やかで優しい食感のお菓子を一つ、ご紹介です。

米工房ほたるの「ほたるかきもち」は、「蛍の舞う里」福井県美山地区で作られたお米と旬の野菜をふんだんに使用した、手作りのかき餅です。一枚がとても大きいのに、驚くほどふわっとサクサクの優しい食感に、着色料は使わないのに、野菜から生まれるふんわりとした優しい色合い。味付けもほとんどしていない、越前野菜の持つ野菜本来の甘みや香りからなる素朴な味わい。そんな、こだわりの詰まった、でも優しく素朴なかき餅です。

あと、一つと言いつつもう一つ、ほたるかきもちを食べやすく一口サイズにした「ひめほたる」もありますので、両方揃えてよろしくお願いします。 (A.K)