ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

のり

2014-08-26 06:59:26 | インポート
恐らく、東京浅草近辺で採れた海苔だから、「浅草海苔」と呼ぶんだろうと勝手に思っていましたが、確かに江戸時代に浅草周辺で海苔が採れていたことから、この名前がついたというのは、そのとおりみたいですしかし、海苔の品種の名前にもなっているとは、まったく知りませんでしたし、そもそも海苔に品種があること自体初めて聞いた次第でした
現在流通している海苔で、厳密に「アサクサノリ種」の「浅草海苔」というのは、大変少ないようで、生産される土地も大変限られていると聞きました。
たまたま、その「アサクサノリ種」の「浅草海苔l」を食べる機会がありました。
鹿児島県出水市でつくられた「アサクサノリ種」の「浅草海苔」。
のりまきにして、食べたところ、パキンと歯ごたえが良く、びよーんと伸びる感じが全くしませんでした。
Dsc_0053_3

私、実は、海苔って、ご飯の湿気を含むと、自然とびよーんと伸びるものだと思っていました。
違うものですね。
Dsc_0055_2
聞けば、この海苔、酸処理という、海苔が病気ならないようにする処理を全くせず、天日干しをすることによって、その酸処理の代わりにしているこだわりの1品とか。
Dsc_0056_2


天日干しによって、アミノ酸が豊富で旨みがたっぷりとなりますが、その代わりの手間は大変なようです。
10枚入りで2000円以上するものわかる気がします(H.M)








悩み

2014-07-07 17:50:03 | インポート
タイ式マッサージへ行ってきました。
社会人になってからずっとデスクワークをしているせいか、
肩こりが酷く
美容師さんには必ず「すごく凝ってますね!!」と言われてしまいます

30分でさらっと全身一通りのタイ式マッサージが受けれるというお試しコースを体験してみることにしました。
マッサージ師の方の体全体と、私の体の重みを利用して、ツボを押していくようです。
プロレスの技をかけられているような体制になったりして、とても斬新なものでした
足裏、ふくらはぎ、太もも、背中、頭、首筋はどれもこれも気持ちよかったのですが、
肩だけ異常に痛い!!!
(悪いところだから痛いんだ、改善の為には我慢我慢。)と思い耐えきってみせましたが、
これ以上あの痛みに耐えられる自信はありません・・・

学生の頃はまさか自分が肩こりに悩まされる日がくるなんて思ってもいませんでした。
昔の自分がうらやましい!

そう思っているときに、友人から突然の電話
「今度私たちの結婚式で余興してくれない??」
その友人は高校の文化祭の出し物で同じグループだった子です。そのグループで余興をして欲しいとのこと
ワクワクが止まりません
友人、新郎の方、出席者全員に楽しんでもらえる最高ものにしたいです

絶対に成功させて、青春を思い出し、肩こりを吹っ飛ばそうと思います!(笑)


江本さんちのたまねぎ

2014-06-30 08:44:30 | インポート
兵庫県・淡路島で取れた糖度11.2度のたまねぎがあります
Img_20140629_165937734_2
「甘たま」という名前のとおり、とても甘いたまねぎです。
生で食べてよし、焼いて食べてよしということだったので、めったにしない料理に挑戦
本日のメニューは、オニオンスープとオニオンサラダ。
オニオンサラダは、スライスしたたまねぎを水にさらしてから、ドレッシングと和えれば出来上がりですが、オニオンスープはそうはいきません。
まず、たまねぎをスライス。
そして、それをまず20分間、白ワインを入れ、弱火で炒めます。
Img_20140629_171638607
そして、さらに20分間火を切り、鍋の余熱で、たまねぎに熱を入れます。
そして、水気がなくなってきたら、さらにさらに10分間、オリーブオイルとチューブ入りのガーリックを入れて、さらに炒めます。
最初のボリュームがうそのように、半分ぐらいのなっています。
ここまでで40分、かれこれ炒めていることに。
最後に、水、コンソメ顆粒、塩、胡椒で味付けして、出来上がりです
Img_20140629_182354262
さすが、甘たま、ためねぎの甘さが凝縮したスープのできあがりです
Img_20140629_183542433


(H.M)












Melon(※メロンではありません)

2014-02-24 17:53:40 | インポート

先日、ドメーヌ・ド・ラ・セネシャリエールのマルク・ペノさんのワインを飲んでみました。

Melon

その名は「ムロン」
このワイン、ずっと飲んでみたかったんです。
だって、ラベルが可愛いから!(どーん)
シンプルで優しい色使い、
そして少しシュールさも感じられる
超私好みのデザインです

パリにあるワインショップのオーナーがこのワインを飲んで
「シャポー(脱帽ものだ)」
と表現したそうです。
そんな意味が込められているんですね!
ますます素敵です

爽やかな香りでとても飲みやすく、
お酒弱い私でもスイスイとグラス2杯飲んでしまいました!
(普段は1杯も飲めません!)
そのせいか翌日なかなか起きられず、
運転免許書の更新へ朝一番で行く予定が
お昼ごろになってしまいました
そして、こんなに美味しいムロンはなんと来年まで輸入がないんだとか
Wでがっかりです


同じくペノさんのワイン、
ラ・ボエームのラベルも友達に大好評^^

Photo

タンタンの作者が手がけています!(すごいことです)
ワインってだけでもなんだかおしゃれなのに、
ラベルがかわいいとなると、ますますテンション上がるんだそうです

エスポア直輸入ワインの中には、
個性的でかわいいラベルのものがいっぱい!
これからの出会いにワクワクします
もちろん、ラベルだけでなく味わいもしっかり勉強していきたいと思います!
(K.Y)


超簡単!アメリケーヌ・ソース

2014-02-16 08:40:17 | インポート

アメリケーヌ・ソースとは、エビやカニの殻を炒めることで、独特のコクと甘みが出たフランス料理のスープのひとつです。

魚介好き、特に甲殻類好きの私にとっては、まさに垂涎の一品

魚介類のスープとして飲んでも良しパスタスープでも良し

というわけで、以前、自分で作ろうと挑戦したことがあります。

エビを購入し、殻を外し、炒め、細かくすりつぶし・・・・。

しかし、悲しいかな。自宅には、最後に殻を濾す、きめの細かい濾し機がなく、仕方なくボールで濾したところ、味わいは申し分なかったのに、スープの中に、濾しきれなかったエビの殻がいっぱい

ひと匙飲むごとに、口の中に殻が・・・・。

それ以来、自分で作ることはなかったのですが、この度、こんな商品を発見。

Img_20140129_171043304

アクアメールさんのビスク・ド・オマール

甲殻類の甘さが口の中に広がります。

何より、缶を開けるとそのまま使えるのが助かります。

パスタでも良し、クルトンを浮かべて、スープでも良しです。

Img_20140122_191433475

1缶400gの商品ですが、牛乳(あれば生クリーム)200gから300gで薄めると丁度良い濃さで、家族4人分丁度の量になります。

ビストロの味が簡単にご自宅で味わえます。

(H.M)