植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

鶏胸肉で【照り焼きチキン】

2020-04-10 01:24:13 | 免疫アップメニュー
鶏胸肉で【照り焼きチキン】


一昨日とうとう緊急事態宣言。昨年3月に非常食レシピを料理教室や
読売KODOMO新聞で特集だったのですが、昨年から想像もつかない事態がこんな形で起こりました。
昨年は主に地震を想定してローリングストックを呼びかけていたので、
まずは冷蔵庫にあるものと備蓄食材で、2週間くらい買い物に1回も出ないで3度の食事が作れるか、
やってみようかなと思います。
時間がありますから、何でも手作りで。

(準備)
・パンはパン焼き器で数日置きに焼きます。
・時間をかけて1日分の数種の野菜をカットします。(350g)
・自作冷凍食品の一口大のチキン。

(作り方)
鶏胸肉は一口大サイズにカットしてビニール袋に入れ、塩、酒をふりかけよく揉んで冷凍したものを
解凍して使います。たくさん保存しておくと、便利です。
これを使って、フライパンで鶏胸肉を焼いて、醤油、みりん、塩、胡椒、片栗粉で照り焼きにします。
パンの上に野菜を敷いて、照り焼きチキンを並べて、好みでマヨネーズ(手作り)をかけます。


memo
鶏肉を食べるならカロリーも低い胸肉がいいですね。
胸肉に含まれる成分は・・
イミダペプチドは、渡り鳥の翼の付け根や回遊魚であるマグロの尾びれなどに多く含まれている「疲労回復物質」。体内でヒスチジンとβ-アラニンというアミノ酸に分解され、疲労の激しい脳や筋肉に運ばれた後、再度イミダペプチドに合成されます。
このイミダペプチドは抗酸化力が強く、活性酸素を除去。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶を見直して抹茶シフォン... | トップ | 読売KODOMO新聞本こども堂「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

免疫アップメニュー」カテゴリの最新記事