植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

熊本おいしいもの・その2☆

2009-06-14 22:17:27 | おもてなし料理とデセール


 このあげは、目からうろこでした!
乾物あげなんですよ。麩のような感じですが、味噌汁などに手で割りいれるだけでよく、入れたらすぐにやわらかくて、ふわっとした食感になります。私が住んでいた頃には、南関あげは知らなかったんですけど、
今はスーパーで売ってるんですって。友人に送ってもらおうっと。

 

miecoueno料理・菓子スタジオHPhttp://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/
只今22614人の方にご来訪いただきました。ありがとうございます。

3つのランキングのバナー,ワンプッシュどうぞよろしくお願いします★

← 旅行中リンクを貼れなかったのでまたよろしくお願いします。。
 
   くる天 ブログランキング 1位です。

「フィンガーフードおうち飲みかんたんおつまみ」植野美枝子著 池田書店
「ワインといっしょに!81のおいしいレシピ」植野美枝子著 池田書店
韓国に続き、台湾で2冊とも同時発売が決定!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだいっぱい熊本おいし... | トップ | 6月単発料理教室では、ラッキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (KIWA)
2009-06-15 01:23:39
美枝子さん、お久し振りです!昨夕、梅雨入りした日本よりパリに戻ってきました。ところで九州に行くと料理でやはり韓国や台湾と重なるもの近しいもの本当に多いなあと感じます、当たり前かもしれないけどね。熊本のお菓子で好きなのは八頭司伝吉(字が違うかも!)の小城羊羹たくさん出てるけどここの白とお抹茶が好きです!日本で減った体重増やして来ました。
返信する
書こうと思ってたこと (KIWA)
2009-06-15 01:27:22
肝心なこと書かずに…(^^;)これって台湾の朝食のお粥に入れるのと似てますよね!…ってこう言おうと思ってたのでした。
返信する
南関揚げ デビュー! (あおおに)
2009-06-15 14:59:21
我が家も、南関揚げデビューは、
ここ10年くらいじゃないでしょうか?
といっても、お味噌汁の具程度ですが。
いろいろレシピはあるみたいだけど、
一番簡単で美味しいのはお味噌汁のはず!?
返信する
Unknown (あおおにさま)
2009-06-16 14:04:23
 南間あげは、私が住んでいたころは確かなかったかと思います。
 お味噌汁の具として、サイコー!手軽で保存出来て優良食品ですね!
返信する

コメントを投稿

おもてなし料理とデセール」カテゴリの最新記事