植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

東京スタジオオープンのご報告と、デイリー読売に転載されました☆

2009-03-04 10:29:34 | モブログ

                                     右端:植野美枝子

この1週間ブログが書けなかったのですが、2つご報告があります。
おかげ様で,東京スタジオ無事単発講座「2月のおもてなし料理とデセール」を満席にて終える事ができました。 
 1月に初めての講座を立ち上げる予定だったのですが、実家の母の入院、手術と重なり延期したため、1か月後の2月28日に行うことになりました。
 折からちょうど不況の真っ只中にオープンの運びとなり、皆様にお集りいただけるか不安な部分も正直ありました。
 予想に反して、先日の読売新聞で掲載いただいた記事、「おうちごはんに脚光」のお陰もあって、今一番知りたい情報に敏感な皆様にいらしていただけて、なんとか初めの一歩を踏み出す事ができまし事、この場をお借りしてお礼申し上げます。
 その間先日掲載された記事が、読売新聞の英字新聞版、「デイリーヨミウリ」に英文で転載されました。
 タイトルは、「People get appetite for eating 、drinking at home」
 「おうちごはんとおうちのみ」が英文記事にも扱われるほど、今この現象は旬な話題としてますます社会に浸透しつつあります。
昨年7月に池田書店のh部長代理とライターのsさんの監修の元、
出来上がった本「finger food おうちのみ簡単おつまみ」を書き終えたころは、
不況の「不」の字もまだ世の中にはなかったのですが、この本が時代を先取りしていたとは、今になるとちょっとびっくりしています。
 今年のカリキュラムとして、
①料理②菓子③保存食づくり④君嶋セレクトワイン を全部毎回行っていきますが、
特に先日の単発授業では、③の保存食づくりに注目が集まったように思います。
味噌の作り方には、熱心な質問が多くありました。

 このような1週間を過ごしておりましたが、今週末の東京スタジオは、
こちらも自家製「バンペイユビール祭」のお客様と料理のコラボレーションを行います!バンペイユからビールが出来るんですね!たのしみです。

 横浜・東京のスタジオに、「集う人々」は、多方面からご参加をいただいております。集われるお客様は男女共学でお仕事もかなり多様です。
ライブでしか味わえない、「みんなでお料理・お菓子づくり」の熱気をみなさまにも
是非味わっていただきたく、来月の単発授業も楽しみにお待ちしております。
 熊本「九電・キレイ・ライフプラザ イリス熊本」の料理教室は6月4日に決定しました!こちらでも、どうぞよろしくお願いします。

miecoueno料理・菓子スタジオHP http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/
只今20150人の方にご来訪いただきました。ありがとうございます。
ランキングのバナー,ワンプッシュどうぞよろしくお願いします★

        くる天 ブログランキング ←1位

  
「フィンガーフードおうち飲みかんたんおつまみ」植野美枝子著 池田書店
「ワインといっしょに!81のおいしいレシピ」植野美枝子著 池田書店


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河飴を111個作りました★ | トップ | 桜餅をつくりました☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキングパパ)
2009-03-04 21:14:22
miecoさんの本が、時流にのったんですね。

大阪風に言うと、これからもっと繁盛しまっせ。

ってね

もっともっと有名になって欲しいですね。
皆さんも、そう思いませんか
返信する
Unknown (クッキングパパさま)
2009-03-04 22:57:43
 「繁盛しまっせ。」
いいですね~。
 有名ではありませんけどね。
おうちごはんはこれからもどんどんね。
 クッキングパパさんの周りも、「おうちごはん」
づくりを広めてってくださいね。
パパさんの周りも手作り派の人たくさんいらっしゃるんでしょうね。
返信する
おめでとうございます! (Malena)
2009-03-05 14:43:12
とても好調な滑り出しで、ホントによかったですね!
私は参加出来なくてとても残念でしたが

もし可能であれば当日のお料理の写真をコミュにUPなさってくださいね!

次回の教室のご案内も楽しみにお待ちしております
返信する
とうとう! (祐吉)
2009-03-05 21:31:11
とうとう東京進出ですね。
おめでとうございます!

いきなり出遅れましたが
ぜひいつか参加させていただきたいです。

おうちごはんが楽しくなると、TVや雑誌でステキな
お店のメニューを見ても、『食べたい!』って言うより
『作りたい!』『どうやって作るの?』って
リアクションが断然変わってきましたね。

これからは、miecoさんのページまめにチェックしなくちゃ!ですね。
返信する
Unknown (Malenaさま)
2009-03-05 23:08:50
ありがとうございます。
順調だったら、ぜひ次の教室にいらしてくださいね!
返信する
Unknown (祐吉さま)
2009-03-06 08:15:26
 ありがとうございます。
祐吉さんのお近くになってきましたので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。
 食べたい→作りたい! 
作ってみると、いろんな発見がありますものね。
 東京スタジオでは、料理を作りながらのコミュニケーションも大切にしております。
 ワインとのコラボレーションを今年は行っていきますが、ワインを飲まない方の方が盛り上がるくらい、
にぎやかにやっております。
返信する

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事