坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

先生

2007年07月12日 | 坊主の家計簿
 7月12日

 諸々  コップ           134円
     ミックスジュース      150円
     デニッシュサンド      346円
     氷2            252円
     発泡酒           152円
     胃薬           1580円
     京阪            400円
     バス            220円
     風呂&石鹸         420円
     晩飯ビール        1480円
     参加費          5000円

 合計              10134円
 7月累計            45389円

 仕事後に京都へ。母校のある岡崎。卒業生の会主催の学習会。
 今年は諸々の事情で例年とは違った感じらしい。まあ、初日に講義がなかったし。
 私は17時少し前に会場に着く。丁度最初のミーティングが終わった後で、今年は「食事は各自で」と云う事なので風呂&食事。
 まさか会えるとは思っていなかった先生、会いたかったけど会えるとは思っていなかった先生が来られて居た。
 別科時代の恩師で私にとっては一番大切な先生。
 その先生と本願寺派の同期生と先輩一人とで風呂&メシ。メシは当然『丸ニ食堂』。っちゅうても誰も知らんだろうが、岡崎辺りで学生生活を送った人間にとっては大切な想い出の場所。先生も同じ思いだったのか風呂上がりに問答無用(?)に『丸ニ食堂』。
 次の予定まで結構時間があったので少しだけビールを頂きつつ先生達との大切な時間を過ごさせて頂いた。

 夜のミーティング。途中参加の私は自己紹介も。初めての参加を告げると「ええ?そうやったっけ?」の声。
 それだけ事務局の人達とは親しくさせて頂いているのだが、参加は初めてだった。行ける日程であった時もあるのだが、サボっていたわけだな。大阪と京都ってそれ程遠くないのに(っちゅうか、2時間はかかるのだが)。

 夜のミーティングが終わって会場が禁煙なのでタバコを吸いに外出&近くのコンビニ前で学生時代を思い出しつつ発泡酒を飲む。『寮内禁酒』を別科時代は真面目に守っていたので、よくこうやって酒を一気飲みしてたなぁ。。。と。
 
 会場(というか寝る所)に帰ると先生は今年の学院生と話し込んでいた。専修学院の先生としては退職しはったのだが、そんな事は関係なく先生は先生だ。
 
 私も最初に少し戸惑った。ちなみに別科時代の最初の頃は「○○さん」と呼んでいた。『先生』という言葉を大事にしたかったし生意気だったし。
 先生は学院の先生ではなくなった。でも、やっぱり『先生』だし、『○○先生』という言葉が私には先生を呼ぶ時に一番しっくり来るので、やっぱしずっと『○○先生』と呼んでたし、それはこれからもずっとだろう。
 まあ、ミーティング中に雑談しながら似顔絵を書いたりと何時もの先生だったし(笑)