坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

なむ南無

2009年07月03日 | 坊主の家計簿
 突然ですが、

 なむ南無(http://namu-kansai.jp/index.html

 という会の代表になりました。

 小学4年生。爺ちゃんが死んだ時の葬儀は葬儀会館だった。
 小学6年生。婆ちゃんが死んだ時は増築の為に買った隣の家でやった。

 自宅か、公民館、葬儀会館。誰かがなくなってオカンに連れられて葬儀に行くのは決まってそういう場だった。
 だからだろうか?『お寺で葬式をするのはお金持ち』という印象がある。

 真宗寺院はお念仏の教えを聞く道場である。
 葬儀は法要である。他の様々な法要と同じくお念仏の教えを聞く法要である。
 法要は法要である以上、ご本尊がある場所ならば別にどこでやっても構わない。
 都市部では寺で葬儀をする事が少ない。でも、寺でも出来るのです。当然の話ですが、寺でも出来るのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-07 15:24:39
四国のお寺の参加はあり?
返信する
Unknown (エロ坊主)
2009-07-08 02:20:43
 出来るようになればイイですね。
返信する

コメントを投稿