坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

ブットンくん

2009年07月02日 | 坊主の家計簿
 今日はお休み♪いや、1件だけお参りがあったのだが朝の支度をしてたら電話があって休みとの事。つー事で、朝から読書三昧。

 じぇんじぇん関係ないのだが、大谷派の大阪教区ちゅう所で『ブットンくん』というゆるキャラが出来たらしい。白黒写真で見ると、これがカワユイ。。。法衣を着た豚のキャラなんだが、結構イケルのではないかと思う。
 私もひこにゃん目指して彦根まで行ったように、ブットンくん目指して大阪まで来るのもありだと思ったりする。ブットンくんのホームページが出来るかどうかは別にして、ひこにゃんみたいにブットンくんが登場するスケジュールの問い合わせがあったりして南御堂のホームページで紹介したらホームページのアクセス数がわけ解らんようになったり、ブットンくんのブログとか、ブットンくんがアシスタントをする仏教紙芝居とか、結構、なんでも出来たりすると思ったりする、っちゅうくらいにブットンくんカワユイ。
 うちの寺にもブットンくんに来てもらいたいし。つーか、ブットンくんと一緒に本山参拝なんぞも楽しそうやな。

 ちなみに今日たまたま読んでた『南御堂』っちゅう新聞の表紙に載ってただけなので、誰が考えたのか、誰が作ったのか、誰が中に入っているのか(これは言ったらアカンのか?)なんぞ全く知らない。
 故に、どういう気持ちで作られたのかも知らないが、まあ、ブットン(仏恩)くんという名が表している通りに

【これに因って、真宗の詮を鈔し、浄土の要を摭う。ただ仏恩の深きことを念じて、人倫の嘲を恥じず。】(親鸞聖人)

 みたいな感じなんだろう。
 1人でも多くの方々と一緒に親鸞聖人の教えを学び、共に念仏申す『ともだち』になりたいんだと思う。

 っちゅう事で、結構感動してたりする。
 
 記事によるとこれから色々な場面での活躍が期待されているらしい。ついでにブットンくんに刺激された所が「大阪に負けてたまるか!うちはもっとカワユイのを作れ!」なんぞと言い出して、大真面目な企画会議で大真面目な坊さん達が「う~ん。。。もうちょっと『萌え』っと出来ひんか?」とか、「その前に『萌え』ってなんや?」と云う事になり、「ほなメイド喫茶に研修に行きまひょか?」みたいな感じになったりしたらエエ感じやのぉ。。。旭山動物園にも、花畑牧場にも不釣り合いなスーツ姿のオッサンが居ったぞ。

 と云う事で、話はまた変わる。
 報道ステーションで『今治タオル』の特集をやってた。知らなかったのだがブランド化してたのね。作っている製品には自信があっても、「みんなに勧める」っちゅう作業も必要だったりすると思う。
 親鸞なら『和讃』『かな聖教』なんぞもある。
 蓮如が『御文』を書き、名号を書きまくった。

 「俺の所はこんなにエエ商品を作ってるのに、世間の客はそれがなんで解れへんねんや」
 とは、単なる怠慢である。仏教でなら『仏になってしまった』わけであって決して菩薩ではない。

 「食べて美味しかったラーメンは勧めたくなる」やったけな?そんな事を云っておられた先生が居られたが、自分が信仰している宗教を自分自身が勧められなかったらアカンやろ。ましてや念仏の教えである。大乗仏教である。

   仏智の不思議をうたがいて
   自力の称念このむゆえ
   辺地懈慢にとどまりて
   仏恩報ずるこころなし
   (親鸞)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿