坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

『女』と『門徒(檀家)』

2009年07月06日 | 坊主の家計簿
 じゃ~ん♪今日は休みだった。なので昨晩遅くより愛車(自転車の方)に乗ってウロウロと。まあ、結局ミナミ→鶴嘴と飲み歩いてただけだったんだが。。。

 その前、昼過ぎより南港であった『マタニティーフェスティバル』やったけな?なんかそういうイベントに行く。当然、興味はないのだがチラシを見てたら『メッセンジャーあいはら』という私が尊敬し大ファンの芸人が来るので行く。あいはらを見終わった後にメシ喰って、ついでに色々と見る。ベビーカー高!「俺の愛車(自転車)より高いっちゅうのはどういう事やねん」なんぞと思いつつ諸々物色。『中山寺』という関西では有名な安産祈願の寺の坊さんなんぞも来てはった。あと、『妊婦の辛さを男どもも解りやがれ!』っちゅう、ベストで腹回り部分にゴソッと重りがついたやつなんぞもあって「あんたも試せ」なんぞと云われたんだが「アホか。ほんだらお前も俺の仕事の重さを抱えてみろ」なんぞと言って拒否する。残念ながら私は甘くないし優しくない。うちの妊婦は現状『専業妊婦』なので、あ、タンマに私が忙しい時にお参りしているのだが、まあ、専業妊婦であり、専業妊婦ならタメでしかない。私が働き金を稼いでいる役割分担である。役割分担に上下はない。対等でしかない。対等でしかないのに偉そうにする筋合いもなければ偉そうにされる筋合いもない。

 多分、これはガキが出来てからも変わらんと思う。まあ、多少のフォロー程度はするだろうが、現状の役割分担では私が仕事して金を稼いで来て、ヨメはんが直接的な子育てをしたらええ話である。『金を稼ぐ』というのは間接的な子育てなんだろうが、金がなければメシも喰えん。

 ついでに書くが、結婚して夫婦生活をしてて思うのだが、まあ、私の仕事も現状ではそんなに忙しくない。んが、それよりもヨメはんの方がヒマやんけ。よく『家事労働を金額に換算すると』なんぞという話があるが、んなもんは毎日ダスキン並みの掃除をして、毎日プロの管理栄養士兼調理師の話であって、現状はそうではない。まあ、各家庭によってそれぞれ違うのだろうが、「プロならプロの仕事のスピードでプロ並みの仕上がりをしてみやがれ」なんぞと言いたくなる。
 つーか、まあ、『家事労働』や『子育て』が『無価値』『女がやって当たり前』なんぞという歴史があるからの事なんだろうが、個別ケースのうちには当たらない。料理は独身生活で慣れっこだし、掃除は水商売時代に厳しくやらんとアカンかったし。役僧時代も同じ。

 今晩、え~。。。大阪なら19チャンネルなんだが、まあ、『テレビ東京系』っちゅう云うんですか?『カンブリア宮殿』っちゅう番組で葬儀業界の特集をやってはった。大阪でも見かけた事がある葬儀屋の社長さんが出て来ての特集。「おお!プロやんけ」とちょっと感動。つーか、葬儀屋はプロなのだ。あの葬儀会社だけでなく、葬儀屋はプロ集団なのだ。当然、『僧侶側』としては諸々の言いたい事、つまり『宗派の差』なんぞもあるが、んなもん、知ってる方が珍しい、っちゅうねん。その為に打ち合わせがある。打ち合わせ時に説明したらエエだけの話である。
 むっちゃ、当たり前の話だが、『寺』と『葬儀屋』は対等である。別にどっち側が『出入り業者』ではない。それが原則である。原則を忘れて『寺』が葬儀屋を出入り業者としか思えんのなら、少なくとも『真宗の寺』は辞めた方がエエと思う。葬儀屋も仕事であり、寺も仕事である。花を扱う人たち、食事を扱う人たちも同じ。それぞれがプロ集団。だって『金』貰っているわけでんがな。
 その中で「金じゃない!布施じゃ!」なんぞといって怠慢かましてるのが『寺』でんな(笑)

 布施行は法然門下の伝統にはない。ただ念仏である。
 しかし、現実に私(たち)僧侶は布施を預かって生活している。ただ、

【布施は法施に対するものであって、法施がなければ単なる泥棒です】(by恩師・竹中先生)

 泥棒はまだ「他人の物を盗んでいる」という罪悪感もあるのだろうが、『当たり前』の所に罪悪感などない。
 役割分担の中で「女が子育て&家事をするのは当たり前である』と云うのと同じく、「門徒(檀家)が寺を支えるのが当たり前」「僧侶(寺族)の生活を支えるのは当たり前」なんぞというのは傲慢な差別主義者にしか過ぎない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きびちー (でに)
2009-07-07 11:06:00
優しくな~い(笑)

ベビーカーとかチャイルドシートとかって高いですよね。赤ちゃんグッズは何でも高めか・・・。
お友達グループにお祝いでいただく、という手もありかもよ。

ところで未使用の新生児用布オムツ(ズボラなあたしには無理だった)と新品同様(数回試しただけで使いこなせず挫折)のアップリカの抱っこ紐(4way)があるんだけど、要りませんか?
返信する
クソ坊主 (南国娘)
2009-07-07 14:33:35
お前みたいな坊主の子供
産んでくれる奇特な女は
もう二度とおらんぞ

内気で意地っ張りも
もうエエ加減恥ずかしいわ

クソ坊主の子産んでくれる女に
お前の意地通して
お前の人生の二の舞させるんか

胎内記憶とか
胎児は見ているとか
そんな本読めば?
返信する
Unknown (シズオ)
2009-07-08 01:08:40
>ベビーカー

衣類も含め、赤ちゃんグッズはリサイクル屋さんで
集めるほうがベストっすよ~♪

または、ママ&パパさん繋がりで、けっこう
タダで貰えちゃうもんです。

あ、あと参考までにオムツなんですが、紙オムツだと
おそろしくお金がかかりますが、布オムツだと
手はかかりますが、ちょい安く済みます。

我が家では、1人目は紙オムツでしたが、2人目、
3人目は布オムツでした。

周辺の情報を聞くと、普段は布オムツ、旅行とか
外泊があるときは紙オムツってゆうのがベストみたいな
カンジっす。我が家はオール布オムツでしたが。

>アップリカの抱っこ紐(4way)

おっぱいが出ないパパが使うには案外いいかも。
いただいておいて損はないかもよ。
返信する
でにさんへ (エロ坊主)
2009-07-08 02:23:03
>ところで未使用の新生児用布オムツ(ズボラなあたしには無理だった)と新品同様(数回試しただけで使いこなせず挫折)のアップリカの抱っこ紐(4way)があるんだけど、要りませんか?

 ありがとう。え~と、聞いてみます。
返信する
南国娘さんへ (エロ坊主)
2009-07-08 02:25:48
 だから「テメーの父ちゃんは、テメーを育てる為にどんな事でもやってたぞ」と。
返信する
シズオさんへ (エロ坊主)
2009-07-08 02:33:28
 ベビーベットは貰えるので「ベビーカーぐらいは買いたい」みたいです。

 元リサイクル団体専従職員だった時代に雑誌を出してまして、その時に圧倒的にベビー用品の多さに驚いていたので今回も「んなもんリサイクルでエエやんけ」なんですが、なかなかそういうわけにはいかないみたいでして。。。


 諸々の事で脳みそが割れそうな状態でして、ヨメはんに任せっきりでふ。
返信する

コメントを投稿