坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

三方よし

2008年05月15日 | 坊主の家計簿
 5月15日

 外食  かき揚げポパイ蕎麦   452円
     半チャンラーメン    690円
 雑費  タバコ         300円
     のど飴         100円
     よなよなエール6   1620円
     タンガ・クラブ     500円
     プカプカ       1500円
     ドグラマグラ     1400円
     漫画喫茶       1700円

 合計             8262円
 5月累計          57625円

 じゃん。
 次の日が休みだったので仕事が終わった後に飲みに行く。う~。。。週末のビールは特に美味いのぉ。。。
 
 一件目に選んだのは『タンガ・クラブ』
 ブログが出来たらしいからアドレスを貼りますが、Macブラウザのサファリでは落ちます。御注意下さい。
 http://thangka.cocolog-nifty.com/blog/
 ここは仏教コミュニティースペース。だから『バー』ではない。坊主バーの後継店でもあるのだろうが、『バー』ではない。まあ、なんちゅうんですか?『仏教』という目的で様々な人が集まって来る『場』。だから、入る時に500円払って、自分が持ち込んだ酒を飲む。店にある酒はカンパを払えば飲んでもエエらしい。
 まあ、坊主バーよりもより一層『寺』に近づいた感じかな?寺に遊びに行く時に酒とか持って行きますやん。で、持ち寄った酒でみんなでわいわいガヤガヤしまんがな。あれでっせ、あれ。

 店に坊主バーに置いてあった仏像があったのだが、顔に落書きされていた。何やらタンガクラブに来る前から落書きされていたらしい。
 まあ、これが閉店まで数年の坊主バーの象徴やろな。仏像が置いてあった場所から考えるに誰が落書きしたのか知らんが、まあ、店のスタッフが関与しなければ落書き出来ない場所にあった。店のスタッフは落書きを承諾したわけでんな。どんな坊主バーやねん(笑)。仏教話しが出来ないだけでなく、仏像にまで落書きするか。そりゃ、潰れて正解やったな。潰れて良かった。宗教とか、信仰とかに対する礼儀も最低なら、客商売としても最低だったし、まあ、『坊主バー』という看板がなければとっくの昔に潰れていたのだろうが、最後は仏像にまで落書きするか。ちょっと、人生をナメ過ぎやな。

 新しい店はそんな事は当然ない。キチンと人間を大切にしはる方がやられておられるので、安心して行ってみて下さい。
 
 タンガクラブのマスター(?)とは一緒に仏教を学ぶ仲間でもあるのだが、それ程詳しくない。だが、オープニングパーティーの時に私が仏事について喋って居たら、マスターと同じ会社の方が、「まさに○○(マスター)の理念にピッタリやな」と笑ってはった。この日はじっくりと喋る事が出来て、多分、仏事に対する認識がかなり近い事を確認出来た。
 あ、『仏事』とは解りやすくいうと『葬儀』とか『法事』とかの事ね。それを包括して『寺社会』といってもエエかもしれんが。
 よって、特に現状の寺社会に対する問題意識を抱えておられる方々には特にお勧めである。多分、ここから日本の仏事が変わっていける気がする。

 『三方よし』。つまり、『売り手よし、買い手よし、世間よし』の近江商人のお商売の基本概念。
 『売り手』つまり『寺』『僧侶』側にも問題意識を抱えて居られる方々が多くいるだろうし、『買い手』、つまり『檀家』側にも問題意識を抱えている人達が多く居られるであろう。その互いの問題意識を議論し合い、つまり『仏事』とはなにか?と云う事を根本から問い直して行く作業は結果『世間よし』、つまり日本の仏教界にとってかなり貴重な事であると思う。
 仏事は『しきたり』でなく、宗教行為なのだ。自覚的な信仰なのだ。
 
 タンガクラブのマスター(?)には個人的経験から来る強烈な問題意識と、実行力がある。
 多分、遠方からでも来る価値はある。と思う。

 まあ、単なる仏教コミュニティーサロンだから、気楽に行ってもエエのかも知らんが、よく知らん。
 とにかくお勧め。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hideイタリアーノ)
2008-05-19 16:56:52
興味があるので、今度いってみます。

返信する
Unknown (エロ坊主)
2008-05-20 00:13:39
 直接関与していないので、営業日とかの詳しい事は解りません。ですから、行かれる前に連絡してから行かれた方がエエと思いますよ。
 個人的にはお勧めです。
返信する
落書き (まどか)
2008-05-24 01:13:36
こんばんは。
仏像に落書きされているの知らなかったです。
阿弥陀ですか?
お客の手に届かないとこだったし、片付けの時よく見てなかった。
あと、貸切のとき書かれたのかも知れません。
ともかく、うちのミスでもあります。
いつ書かれたのかわかりませんが。
でもうちはバーが潰れて良かったとは思いませんよ。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2008-05-24 02:03:23
 あの仏像は『釈迦牟尼佛』らしいです。もって来た人が云ってはりました。

 仏像に落書きされたのが何時なのか知りません。前回後片付けも含めて店に入った時は注意してませんでしたから。ただ、ここ数年の話だと思われます。

 >でもうちはバーが潰れて良かったとは思いませんよ。

 別に『坊主バー』じゃなくてもよかったんじゃないですか?ただ単にそういう名前のバーだっただけだったんじゃないですか?
 どんなバーでも潰れるのは寂しい事ですね。
 そういう意味では「潰れてよかった」とは失言でしたね。申しわけございません。
返信する
バーではなく、夜のお寺 (まどか)
2008-05-30 11:34:18
こんにちは。

うちは、バーというより夜のお寺と考えていました。
だから、お客さんにチャージが高いと言われても、ただのバーじゃないという意識でおりました。
実際、得度するきっかけになったのは、スタッフになって、もっと自分が学びたいと思ったからです。
元々、哲学や宗教には関心ありました。

タンガクラブに、ビハーラの講習の後、行きました。
ほんまにサロン。三浦さんも好きやし。
昼間買い物ついでに寄れたらなお善いと感じました。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2008-05-30 19:13:19
 >バーというより夜のお寺と考えていました。
 >だから、お客さんにチャージが高いと言われても、ただのバーじゃないという意識でおりました。

 それは他のバーに無礼ですね。
 他のバー以下の仕事でプライドだけあって、実態がない。
 そりゃ、ダメだわ(笑)
 伝統仏教の最悪な部分を濃縮して煮詰めたみたいなもんですね。
返信する
実態とは、よくわかりません (まどか)
2008-05-31 09:47:31
おはようございます。

ほんまは、チャージは自分の店じゃないから、
1000円いただいておりましたが、いただくからには
自分で作ったアテ出して、何かつながる話しようとしていました。
ま、三ツ寺やと思って、キャラがねえ。
自分から行って、無理してたから、しんどかった。
ほんま、おっしゃる通り、変なプライドばっかで。

深夜来たお客に
「坊主バーなら、ただちゃうんか?」
と言われました。

うちが自分の店で、金持ちで余裕あったら、できたかもしれないけど、しょせんただのスタッフ。
「出来ません」と答えました。

私的には、何も持ってない人のお布施は笑顔と思っていますが、やはり、バーでもある以上、維持費が。

なかなか難しいところです。
だけど、今、自分の城持てて嬉しいです。
返信する
何度もすみません、訂正です。 (まどか)
2008-05-31 10:03:42
チャージは、生のあて(料理やけど)と乾き物出した時1000円にしていました。
他は状況に応じて変えてました。
初日、いろいろ作り過ぎて小料理屋状態でした。
その日、自分が同情してしまったお客さんに、ごはん食べてもらって、500円にして、他のスタッフに怒られたっけ。
ただのスタッフでしたが、自分の日は自分のお寺だったから、結構好きにさせてもらってました。
・・忘れていました。

いつも自分から行っていたわけでもありません。
カウンセリング的なこともしておりました。

ヘルスカウンセリングなら、昼間の仕事で訓練されていますので、少しは役に立ったかな?

自己満足の領域かも知れませんけどね。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2008-05-31 14:32:47
 さよでっか
返信する
うちは、しつこいやつです。 (まどか)
2008-06-01 08:31:57
おはようございます。

うちは、ストーカーじゃありませんし、あなたとケンカしたいわけじゃありません。

念のため。

でも直接言いたいこと、たくさんあります。



返信する

コメントを投稿