坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

大法要初日

2009年05月02日 | 坊主の家計簿
 忌野清志郎が死んだ。。。
 いや、帰宅してパソコン開けてビックリしたんだが、死んだらしい。まあ、人間の死亡率は100%なのでシャーナイのだが、そうか、清志郎が死んだらしい。

 今日の大法要の御使僧さんは『節談説法』っちゅうのの使い手。琵琶も引きならしながらの伝統芸能。
 当然、それはそれで『あり』であり、芸能としても、説法としても楽しめた(?)のだが、私は基本パンクスなのだ。

 とはいえ、個人的に伝統芸能はキライではない。
 沖縄(琉球)民謡は、アレ自体が解放運動なのだ。民族解放運動が、沖縄(琉球)民謡だったりする。
 節談説法も同じく、『近代』っちゅう名目で捨て去られた。

 昔の議論で「ロックは日本語で歌うべきか、英語で歌うべきか」みたいなもんがあったらしい。んなもんは『どっちでもええ』っちゅうヤツである。

 清志郎、っちゅうか、まあ、RCなんだが、日本語でキレイなロックやったなぁ。。。

 御経は漢文で読むか、日本語で読むか。
 法話は伝統芸能でするか、感話みたくするか。
 まあ、どっちでもエエ。

 節談説法も音楽的だったけど、一度しか聞いた事がないけど、梶原敬一っちゅう先生の法話も音楽的だった。ひたすら、単に喋っているだけ。非常にたんたんと喋っているだけ。笑いもなく、たんたんと喋っているだけ。内容も憶えていない。ただ、あれはソウルミュージックやったな。間違いなく。

 RCで一番好きな曲は、やっぱし、『君が僕を知ってる』やな。オモクソ、真宗門徒らしくてイヤになるのだが、まあ、好きなもんはしゃーない。


 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忌野清志郎は (出がらし)
2009-05-06 05:01:49
中坊時代の憧れでした。もう、今のあっしの思想構造を形成したのが、RCのナンバーの数々ちゅうても、過言でないです。
人はいつかは死ぬ、とわかっていても、癌とぎりぎりまで闘った清志郎の死は、あっし的には少なからずこたえました。
返信する
好きな曲は (出がらし)
2009-05-06 05:09:10
連続投稿m(__)m。
昔は「トランジスタラジオ」などの他に「自由」「あきれてものも言えない」など怒り系の曲も好きでしたが、最近は「多摩蘭坂」や「空がまた暗くなる」などもいいですね。
タイマーズは全てオモロいし、「JUMP」など最近の曲の良さも、分かってきやした。
一人語ってスマソm(__)m
返信する
Unknown (エロ坊主)
2009-05-07 01:37:19
 しかし、清志郎の訃報や関連ニュースが昼間のワイドショーのトップニュースだったり、スポーツ新聞でデカデカと取り上げられていたりして、ちょっとビックリしてます。
返信する

コメントを投稿