忌野清志郎が死んだ。。。
いや、帰宅してパソコン開けてビックリしたんだが、死んだらしい。まあ、人間の死亡率は100%なのでシャーナイのだが、そうか、清志郎が死んだらしい。
今日の大法要の御使僧さんは『節談説法』っちゅうのの使い手。琵琶も引きならしながらの伝統芸能。
当然、それはそれで『あり』であり、芸能としても、説法としても楽しめた(?)のだが、私は基本パンクスなのだ。
とはいえ、個人的に伝統芸能はキライではない。
沖縄(琉球)民謡は、アレ自体が解放運動なのだ。民族解放運動が、沖縄(琉球)民謡だったりする。
節談説法も同じく、『近代』っちゅう名目で捨て去られた。
昔の議論で「ロックは日本語で歌うべきか、英語で歌うべきか」みたいなもんがあったらしい。んなもんは『どっちでもええ』っちゅうヤツである。
清志郎、っちゅうか、まあ、RCなんだが、日本語でキレイなロックやったなぁ。。。
御経は漢文で読むか、日本語で読むか。
法話は伝統芸能でするか、感話みたくするか。
まあ、どっちでもエエ。
節談説法も音楽的だったけど、一度しか聞いた事がないけど、梶原敬一っちゅう先生の法話も音楽的だった。ひたすら、単に喋っているだけ。非常にたんたんと喋っているだけ。笑いもなく、たんたんと喋っているだけ。内容も憶えていない。ただ、あれはソウルミュージックやったな。間違いなく。
RCで一番好きな曲は、やっぱし、『君が僕を知ってる』やな。オモクソ、真宗門徒らしくてイヤになるのだが、まあ、好きなもんはしゃーない。
いや、帰宅してパソコン開けてビックリしたんだが、死んだらしい。まあ、人間の死亡率は100%なのでシャーナイのだが、そうか、清志郎が死んだらしい。
今日の大法要の御使僧さんは『節談説法』っちゅうのの使い手。琵琶も引きならしながらの伝統芸能。
当然、それはそれで『あり』であり、芸能としても、説法としても楽しめた(?)のだが、私は基本パンクスなのだ。
とはいえ、個人的に伝統芸能はキライではない。
沖縄(琉球)民謡は、アレ自体が解放運動なのだ。民族解放運動が、沖縄(琉球)民謡だったりする。
節談説法も同じく、『近代』っちゅう名目で捨て去られた。
昔の議論で「ロックは日本語で歌うべきか、英語で歌うべきか」みたいなもんがあったらしい。んなもんは『どっちでもええ』っちゅうヤツである。
清志郎、っちゅうか、まあ、RCなんだが、日本語でキレイなロックやったなぁ。。。
御経は漢文で読むか、日本語で読むか。
法話は伝統芸能でするか、感話みたくするか。
まあ、どっちでもエエ。
節談説法も音楽的だったけど、一度しか聞いた事がないけど、梶原敬一っちゅう先生の法話も音楽的だった。ひたすら、単に喋っているだけ。非常にたんたんと喋っているだけ。笑いもなく、たんたんと喋っているだけ。内容も憶えていない。ただ、あれはソウルミュージックやったな。間違いなく。
RCで一番好きな曲は、やっぱし、『君が僕を知ってる』やな。オモクソ、真宗門徒らしくてイヤになるのだが、まあ、好きなもんはしゃーない。
昔は「トランジスタラジオ」などの他に「自由」「あきれてものも言えない」など怒り系の曲も好きでしたが、最近は「多摩蘭坂」や「空がまた暗くなる」などもいいですね。
タイマーズは全てオモロいし、「JUMP」など最近の曲の良さも、分かってきやした。
一人語ってスマソm(__)m
人はいつかは死ぬ、とわかっていても、癌とぎりぎりまで闘った清志郎の死は、あっし的には少なからずこたえました。