坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

嘘つき

2011年07月12日 | 坊主の家計簿
 今日の昼ご飯は近くのカウンターだけの定食屋でトルコライス。何やら『大人のお子様ランチ』なんぞと呼ばれている、焼き飯の上にトンカツ乗っかりデミグラスソースがかかってある。オマケ(?)にスパゲティー。
 余りに忙しそうで聞くのを辞めたのだが、何故かいつもいるオッチャンが居ない。オバちゃんがパートらしき人と2人であくせく働いて居た。っちゅうか、無理(笑)単なる定食屋でなく、表は弁当屋になっていて、客席側に出るには一度表に出ないと行けない。なので、先客の食べた食器がそのままカウンターに置いてある。オバちゃんに差し出そうにも、それどころではない忙しさ。まあ、私の後にやって来た学生の注文を取る時に、少し落ち着いたのか学生が差し出す食器をカウンター越しに受けとってはった。
 でも、オッチャン、どうしてんやろ。夏バテかな?結構エエ歳のはずやし、少し心配。

 昼のワイドショーで菅直人まだ総理大臣が、埋蔵電力に関しての発言をしたとかというのをやっていた。

 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E5E2E0858DE2E5E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 まあ、批判に一番適確なのは、このソースかな?

 【自家発電企業に売電余力なし】
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201107110015.html

 おまけ。煽る側のマスコミ記事

 http://gendai.net/articles/view/syakai/131442

 ワイドショーを見つつ、思わず笑う。え~。。。世の中、そんなに甘くありまへんで(笑)

 何やら

【首相は10日ほど前から自家発電に急に強い関心を示し、4日には経産省の松永和夫次官ら幹部を呼んだ。分厚い資料を抱えて「全国から届け出があった6000万キロワットのうち、使えるのは180万キロワットしかありません」と説明した松永次官】(http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E5E2E0858DE2E5E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2より)

 らしい。まあ、そんなものではないのか?それに対しての総理のコメントが

【首相は「そんな話には納得できない。もう一度ちゃんと調べてこい」と追い返した。翌5日には国家戦略室の官僚にも精査を命じた。】(http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E5E2E0858DE2E5E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2より)

 である。

 え~。。。大丈夫なのか?菅直人まだ総理は。「そんな話には納得できない」って、あーた、何を信じてまんねん。何やらイタリアの反原発の人から聞いたらしいのだが、そら、反原発の運動家は、『運動家』としての政治的活動をするわけなんだから、そら、なんだって言いまっせ。けど、それが実際に『使える』のかどうかまでは調べていないのが実情なんだろう。
 背後にある考え方は『電力会社を信じていない』という事なんだろう。それこそ、「原発が必要だと思わせる為にニセの数字を出している」なんぞと。だから、一部の反原発運動家と一緒になって「埋蔵電力で賄えるはずだ!」なのかも知れないが、そんなに世の中甘くありまへん。

 端的な言葉が、

【日本は資本主義の世の中です。金の力は大きいです。その事から考えると、埋蔵電力なんて幻です。
 何故なら、まともにビジネスをしている人間には自明の事ですが、無駄な設備は無駄に金を使い儲けを減らすだけだからです。】(http://nobu-bookshelf.cocolog-nifty.com/random/2011/07/post-ea60.htmlより)

 か。この言葉には説得力がある。
 まあ、それだけ必死なのは解るが、上記の日経の記事にもあるが

【「埋蔵電力」に意欲を示す首相が代表を務める民主党は「『埋蔵金』などを活用して約16.8兆円の財源を捻出できる」と公約したが、実現には程遠かった。】

 ではなかったのか?

 何やら

【松本前復興相が入院 「休養のため」と民主党関係者】
 (http://www.asahi.com/politics/update/0712/TKY201107110567.html

 らしいが、菅直人まだ総理大臣も、お遍路に行く前にさっさと入院した方がエエのではないか?

 別にファンじゃないので聴いていない斉藤和義の『ずっと嘘だった』。

 http://www.greendesign.biz/saito_zutto_us/

 歌詞の中に『俺たちを騙して』とあるが、それが嘘ではないのか?本当は危険だと思いつつも、危険を原発周辺住民に押し付けつつ生活して来たのではないのか?東海村臨界事故は1999年。十数年前だ。かなりの大ニュースだったはずなんだが。
 単に「嘘をつかれて騙されていた」と、被害者の側に立ちたいだけではないのか?悪い側に立ちたくないだけの話ではないのか?

 嘘をつくのは電力会社や政府だけではない。人間だから嘘をつくのではないのか?
 ほれ、落語とかのつかみで「私は嘘がキライでして。だから、生まれてから一回も嘘をついた事がありません」で笑いを取れるのはなんでや?

【人々は中庭のまん中に火をたいて、一緒にすわっていたので、ペテロもその中にすわった。すると、ある女中が、彼が火のそばにすわっているのを見、彼を見つめて、「この人もイエスと一緒にいました」と言った。ペテロはそれを打ち消して、「わたしはその人を知らない」と言った。しばらくして、ほかの人がペテロを見て言った、「あなたもあの仲間のひとりだ」。するとペテロは言った、「いや、それはちがう」。約一時間たってから、またほかの者が言い張った、「たしかにこの人もイエスと一緒だった。この人もガリラヤ人なのだから」。ペテロは言った、「あなたの言っていることは、わたしにわからない」。すると、彼がまだ言い終らぬうちに、たちまち、鶏が鳴いた。主は振りむいてペテロを見つめられた。そのときペテロは、「きょう、鶏が鳴く前に、三度わたしを知らないと言うであろう」と言われた主のお言葉を思い出した。そして外へ出て、激しく泣いた。】(ルカ22ー55~62)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チト疑問 (ドグマ)
2011-07-12 04:49:49
イエスはんとこやったらアカンのやろうけど、真宗の大谷はんとこも嘘はアカンのでっか?


返信する
ライブ告知 (from天神橋六カーズ animal ftnks)
2011-07-12 07:42:03
おはようございまーす

慰安芸人南国商店の芸能披露会の
お知らせです。

主催者の木材ちゃんが作ってくれた
ライブ告知のアドレスです。

http://nanos.jp/tokyohaitu/page/3/

アニマルファンクスは9時頃出演の予定
共演者のほとんどは大学生さんでー
若者と遊べてオカンは嬉しいです

お楽しみに!
返信する
アニマルファンクスさんへ (エロ坊主)
2011-07-13 00:59:24
 そういえば、店の前(殆ど毎日通ります)にもデカデカと(他のに比べて)告知してはりましたよ。

 しっかし、何故にアビコで。当日までの謎にしときます。
返信する
ドグマさんへ (エロ坊主)
2011-07-13 01:16:21
 基本は、嘘(妄語)は『不妄語戒』っちゅうのが基本です。
 
 で、個人的には、ペテロはその前に

【「たといあなたと一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは、決して申しません」】

 と、イエスに対してついた嘘の方が罪としては大きいのではないかと思ったりします。

 嘘は嘘です。でも、ペテロと同じように嘘をついてしまう事もあるでしょう。誰だって。

【主は振りむいてペテロを見つめられた。】

 時のイエスの視線は人間の哀しみを見つめた視線だったと思います。完全に遠藤周作のイエス像の影響ですが。
返信する
ペテロはイエスに嘘をついたのでしょうか (ドグマ)
2011-07-13 01:58:29
ペテロはんがそう言った時点で、それは嘘だったのでしょうか?
キリスト教徒の皆さんはよく聖書に手を翳して『嘘つかない宣言』をなさいます。
彼等の嘘というものの捉え方と、『嘘も方便』という仏教的捉え方にはかなり差がありそうな気がします。
更に、キリストが人の弱さに哀しみを感じるなどという文学的観点には違和感を覚えます。こりあん先生にしてやられましたのでしょうか。

返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-07-13 02:29:15
 私、クリスチャンと違いますよ(笑)ですから、聖書も1つの物語としか読んでいません。
 ペテロは自分に出来ない事を言ったわけですね。イエスから自分の弱さを指摘されながらも。


 また、『嘘も方便』って、基本は、『嘘も方便は仏にしか出来ない』と押さえておいた方がイイと思いますよ。危険なんですよ。「目的の為には手段を選ばない」的に使われる事もありますし。
返信する
出来ないと (ドグマ)
2011-07-13 13:55:32
分かってて言ったのでしょうか?
また、方便の件、聖俗が分離してしまわぬでしょうか?
返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-07-14 00:02:37
>分かってて言ったのでしょうか?

 ですから、イエスがどういう気持ちで言ったのかはイエスでないと解りません。ただ、「あんた、弱い人間と違うん?」と指摘されたのでは?と読んでいます。

>また、方便の件、聖俗が分離してしまわぬでしょうか?

 これは、全く逆で、『仏』にしか権利がなければ、『人間』にはその権利がないという事です。聖と俗との問題は、人間が『仏』に成り代わる事だと思います。または『仏に近い』と。僧侶なんぞが『仏の代理人』の顔をして「嘘も方便」とは違うと思います。
返信する
シツコクなってゴメンねぇ (ドグマ)
2011-07-14 00:25:17

言ったのはペテロのつもりで論じてたです。

また『嘘も方便』は庶民の話。庶民は嘘をついてもよいのでは?所詮、他者に大きな影響を与えるほどの力など無いっスから。それに、我々庶民は聖など目指さないっス。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-07-14 02:42:21
この辺は真宗仏教の厳しさだと思うのですが、『聖』も『俗』も、権威も認めないので、『庶民』も認めなかったりします。天皇も単なる人間としか見ませんし。
 最近流行(?)の言葉では『反天皇』でなく『脱天皇』です(笑)

 悪たれ小僧は天皇にクソを投げるのではなく、「あなただってクソぐらいするだろう」と、トイレットパーパーをあげるとかでんな。
返信する

コメントを投稿