坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

人間を冒涜してはならぬ

2011年07月11日 | 坊主の家計簿
 暑かった。。。今日の大阪は何度あってんや?つーか(『っちゅうか』は暑くて打ち込むのが面倒なのでしばし辞め)、暑さは『体感』なので、気温だけでなくその日の調子も含めての話なんだが。
 
 仕事を終えて帰宅。余りにも暑かったので、「電力が足りないというのは嘘である。」と、クーラーをつける。。。え~、この話が嘘です。帰宅するとママがクーラーの効いた部屋で娘と寝てました。パパは今日使った装束(衣とか袈裟とか)を全部部屋干しにして「衣類乾燥にするで」と。衣類乾燥でも冷え冷えやし、なんせ袈裟は高価なので速攻でなんとかしないと。

 何やら、テレビ番組(?)で、内閣支持率等のアンケート調査をやったらしい。

 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/index.html

 調査対象は『首都圏の成人男女500人を対象に電話調査』らしい。当然、電話でのアンケート調査でも質問の仕方や、質問の順位などで、作為的な事も出来るらしいが、それでもまあ、ネット等での投票型の数字よりも遥かに信頼出来る。
 今回もアンケート方法も

『【問1】九州電力玄海原発の再稼働をめぐり、地元自治体が再稼働容認を表明した後に菅首相が追加の安全検査「ストレステスト」実施を発表したことについて地元自治体が反発しています。菅首相の手法と方針についてどう思いますか。』

 であり、そこから導き出された数字である。人間は気分で生きてますし。

 で、民主党の支持率10.0%で、菅内閣の支持率16.4%で『支持しない』が79.4%。
 政党支持率では自民党が27.6%で、「あの」みんなの党が8.8%。

 集団ヒステリー状態が(笑)
 というか、この夏の節電がなければ、もう少し民主党や菅内閣の支持率は良かったと思う。いや、暑いでんがな。暑いし、節電やし、イライラするし。7月7日の首都圏の気温は知らんが、こうイライラした事が多かったら、まあ、無難に「政府が悪い!」になるわな。
 確か、ジャマイカで暴動が起る原因は「暑かったから」というのが理由の筆頭らしいが、んなもんやろ。
 特に今夏の首都圏は暑いだけでなく、地震&余震、放射能汚染と、ストレス溜る事が腐る程ある。そら、内閣支持率も下がりますわ。改元する代わりに「政府を代えろ!」っちゅう事なんだろう、多分。

 何やら原発・小出先生が

【これからは今までと違う世界に生きるしかないと思っていただくしかない。】
 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/08/tanemaki-jun8/

 なんぞと言って居られたらしいが、これは原発・小出先生が言っている事なので当然「原発」「放射能」に関しての事なんだろう。
 夜のニュースワイドショーで魚の生物濃縮についてやっていたが、あれは別に放射性物質だけの問題ではない。クジラやイルカ、マグロ等の大型の魚類に対しての水銀問題は以前からあった。なので、これからの捕鯨反対派は「クジラやイルカには放射性物質が濃縮されていて危険である!」なんぞと言い出す事は間違いない。
 実際に

【夏季調査の結果、神経症状の出現する可能性のある下限値とされる毛髪水銀濃度50 ppm(WHO)を上回る住民が、対象者の3.1%、32名(男26名、女6名)にみられた。】
 (http://www.nimd.go.jp/kenkyu/report/20100427_taiji_report.htmlより)らしいが、それでもクジラやイルカを食べてはりますし。

 また、『あぶない食品』という本があるくらいに、危険なのは放射能だけではない。「放射能も」である。「放射性物質が危ない!」からといって、その数値から出される危険性よりも『放射性物質』という言葉に囚われ過ぎてしまって、より危ない食品を食べる事になる、つー事も当然あり得る話だ。それぐらいに不安と恐怖に陥れているわけでんな。原発事故は。

 でも、まあ、その数値を信じない人、「政府が出す数字は御用学者の数字だから信じてはいけない!」と、ある種の人にはなったりもするのだろう。

 ツイッターでは『フォローが外されている』という事が問題になっているらしい。その原因は『反原発だから』らしい。

 http://matome.naver.jp/odai/2130960410291399501

 え~。。。(笑)
 
 こんな事を書いて居ると「お前は原発推進派の工作員だろう」なんぞとレッテルを貼られるかも知れないが、つーか、推進派の工作員って時給ナンボ貰えるねん?時給次第では考えるぞ(笑)
 私は反原発・脱原発だが、『反原発・脱原発だけ』ではない。天皇制に反対だが、『天皇制反対だけ』ではない。性差別に反対だが『性差別反対だけ』ではない。
 「じゃー、結局何もやってないじゃないか!」なんだが、んな事もない。私は『ただ念仏だけ』(笑)
 だから、どうも、この『集団ヒステリー状態』と自民党石原幹事長から指摘された人達の敵対意識が気になる。つーか、危ない。
 これは個人的な感想なんだが、どうもその敵対意識がエスカレートしている気がする。まあ、言葉は悪いが、病状が悪化している気がする。

 この辺は柳美里のこれがエエかな?

 http://togetter.com/li/159673

 柳美里のこの一連のツイートに半分は賛成する。感情は大事なのだ。『取り乱しウーマンリブ』ではないが。「取り乱しつつ、取り乱しつつ」でしかない。それしか出来ない。
 だが、身内を殺された犯罪者遺族にとっての感情はどうなのだ?それこそ、光市母子殺害事件の時に本村氏に対して酷い言葉を吐いた人が今回は感情的になっている場合も多々あると思われる。
 
 感情は環状である。

 ♪まわるまわるよ時代はまわる(中島みゆき)

 である。
 「そんなもんだ」という認識が大事なのでは?と。そういう自分のありようを見出すのが大事なのでは?と。
 そら、これだけの大災害&原発事故&暑い夏ならば、増々『集団ヒステリー状態』になって当り前である。

 柳美里の素晴らしい所は、自分が感情的になっている事を認めている事だ。

 http://twitter.com/yu_miri_0622/status/89711502650646528

 これは無茶苦茶大事である。自分がどういう状態なのかを冷静に見つめる視点を持っている。決して酔っぱらいが「いや酔ってないって」とは全然違う。
 感情的になっているという事は「私は冷静な判断は出来ない」ということである。もっというと、「私には冷静な判断は出来ない」ということである。それは非常に冷静な視点である。

 「私は感情的になっているから違う意見の人を敵にしてしまう」
 「私は感情でしか生きれないから都合の悪い人を敵にしてしまう」

 なんぞと。

 「私は感情的になっているから東電の人に対して悪口をいってしまう」
 「私は感情的になっているから違う意見の人を御用学者と呼んでしまう」

 でもエエ。

 だが、柳美里は一揆を煽っている。

 http://twitter.com/yu_miri_0622/status/89713753771343872

 一揆といえば一向宗。一向宗の私は、「一向一揆側が殺した問題はどうなっているんだ?」と。「聖戦だから罪はない」などというのか?列強からのアジア民衆の解放だろうが、一向一揆だろうが、殺された個人には関係ない話だ。信長の兵士だって同じ人間である。死刑が殺人であるのと同じく、一向一揆で殺したのも殺人である。それを認めないのは『感情的になり過ぎている』、あるいは『煩悩に溺れ死んでいる』、そして私は酔っぱらっている。

 暑いし、今日はよう働いたし、3本目のAEONトップバリュー発泡酒を飲もう。これ、結構いけまっせ。
 と、まあ、今の感情で「ああ、よう働いたで。だからもう一本発泡酒を飲んでもエエやろ」というのは私の都合である。明日の御参り先の人には全く関係がない。

 そういう風に、常に義を立てて罪から逃れようとする。それは誰でも同じではないのか?「あいつ等だけ」なのか?それとも「私もや」なのかの違いはデカイ。

 権力の差別構造の基本は「俺らは違う」である。天皇は清浄であり、故に『穢れが多い人達』になる。清浄なる天皇に近い程、清浄であり、離れれば離れる程、穢れになる。
 天皇も人間である以上は清浄であり得る事はあり得ない。

 何かの判断基準、何かに近ければ清浄であり、離れれば穢れにしてしまう。



【全国に散在する吾が特殊民よ団結せよ。

 長い間虐められて来た兄弟よ、過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々とによってなされた吾等の為めの運動が、何等の有難い効果を斎らさなかつた事実は、夫等のすべてが吾々によつて、又他の人々によつて毎に人間を冒涜されてゐた罰であつたのだ。そしてこれ等の人間を労るかの如き運動は、かえつて多くの兄弟を堕落させた事を想へば、此際吾等の中より人間を尊敬することによつて自らを解放せんとする者の集団運動を起せるは、寧ろ必然である。
 兄弟よ、吾々の祖先は自由、平等の渇仰者であり、実行者であつた。陋劣なる階級政策の犠牲者であり男らしき産業の殉教者であつたのだ。ケモノの皮剥ぐ報酬として、生々しき人間の皮を剥取られ、ケモノの心臓を裂く代価として、暖かい人間の心臓を引裂かれ、そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた呪はれの世の悪夢のうちにも、なほ誇りうる人間の血は涸れずにあつた。そうだ、そして吾々は、この血を享けて人間が神にかわらうとする時代にあうたのだ。犠牲者がその烙印を投げ返す時が来たのだ。殉教者が、その荊冠を祝福される時が来たのだ。
 吾々がエタであることを誇りうる時が来たのだ。
 吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行為によつて、祖先を辱しめ、人間を冒涜してはならぬ。そうして人の世の冷たさが、何んなに冷たいか、人間をいたはる事が何であるかをよく知つてゐる吾々は、心から人生の熱と光を願求禮讃するものである。
 はかくして生まれた。
 人の世に熱あれ、人間に光あれ。】(西光万吉『宣言』)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚禿 悲嘆 五濁僧 の現代訳 (ハゲボウズ)
2011-07-11 12:42:03
俺はブランドが好きだ。
ビトン、カルバンクライ、シャネル。
俺は大谷派というブランドが一番好きだ。
そのために門徒さんに頭を下げる。
その金で大谷派は維持される。
その金は本山が吸い上げる。

俺は正義が好きだ。
グループを作り正義を議論する。
正義に酔いしれる。
俺は酔うのが好きだ。

俺たちは演技が好きだ。
坊主の演技が好きだ。
坊主のふりをし仲間をつくる。

俺たちはいつも議論をする。
走る方法を議論する。
方法を教えだと勘違いする。
走る方法を議論するのは好きだ。
けれど俺たちは走るのが一番嫌いだ!

俺たちは魂を置き忘れたのかもしれない。
そんな自分に唾を吐きたい。
そんな生活を蹴飛ばしたい。





返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-07-12 01:43:44
 なんか学生時代に10才年下の先輩が感話(?)で「僕は嘘つきだ!」と言っていたのを思い出します。
 ピチピチ♪
返信する
ふ~ん (ドグマ)
2011-07-12 01:54:31
それは御坊自身も、でしょうか?
返信する
ドグマさんへ (エロ坊主)
2011-07-13 01:18:13
 私にその先輩や、ハゲボウズみたいな文章が書けたらエエのですがね(笑)
返信する

コメントを投稿