内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

相撲甚句【銀座チャラチャラ】

2024年04月12日 | 日記

三代目・三遊亭歌笑さんでございます。初代の甥にあたります。

 

【昭和の爆笑王・三遊亭歌笑】の名調子。

ブタの夫婦に続く第二弾【銀座チャラチャラ】を相撲甚句に詠みました。

 

歌詞

アードスコイドスコイ

〽三遊亭歌笑のお笑い噺よ 

 銀座チャラチャラ人通り

 赤青緑 とりどりの

 着物が風にゆれている 

 キレイなキレイな奥さんが

 ダイヤかガラスか知らねども

 指輪をキラキラさせながら

 ツーンとすまして歩いてる

 バスや電車の 警笛に

 交通整理の 警官が

 慌てて呼子を吹きながら

 銀座通りの 真ん中で

 踊るはタンゴかブルースか

 ルンバかおけさか八木節か

 銀座チャラチャラ人通り

『爆笑王 歌笑の』ヨーホホィ

 あぁ 名調子よ

アードスコイドスコイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時は銀座通りにも電車(都電)が走っていたのですよね。昭和を感じますよね。

その銀座通りで【初代・歌笑さん】は33歳の若さで交通事故に遭い亡くなりました・・・合掌!

この記事についてブログを書く
« 創作演歌【泪のグラス】 | トップ | 女歌2題【ひめしゃら有情&... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事