内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

墓参りソング 母の陽だまり

2022年08月16日 | 演歌

お盆休みも今日迄ですね。 皆さん、お墓参りには行きましたか? コロナ感染も第七波いつになったら収束するやら。お盆でもお墓参りに行けない人もいらっしゃると思います。そんな方は、せめて『お墓参りソング』で先祖の霊にコロナ感染の終息を願うのも宜しいかと・・・・

・・・・・・・・・・・

『お墓参りソング』は何てったって『母の陽だまり』ですよね。

心の中で手を合わせてお聴きください。そしてご一緒に歌いましょう♬

作詞・ないとうやすお 作曲・渡辺勝彦 編曲・岩上峰山

歌詞

♬ 小春日和の  縁側で 

      姉さんかぶりの  割烹着

  香る桃の香  沈丁花 

    グミの実一つ   口にして

  膝を枕に  耳掃除 

 ・・・今日は彼岸の 墓参り 

    線香の煙が 目に沁みる

  母の陽だまり 母の胸 

  そろそろ俺も 母の歳

 

♬ 丸い卓袱台 掘り炬燵 

  納豆・タクアン・塩こんぶ

 おかずはそんなに無いけれど 

  家族の団欒 朝ごはん

  母の匂いの オミオツケ 

  ・・・今日は彼岸の 墓参り 

  線香の煙が目に沁みる

  母の陽だまり 母の味 

  そろそろ俺も母の歳

 

♬ タライに汲んだ 井戸の水 

  洗濯板でゴシゴシと

  やんちゃ坊主の 半ズボン 

  春の日の射す 物干し場

  背伸びして干す 洗い物 

  ・・・今日は彼岸の 墓参り 

  線香の煙が 目に沁みる

  母の陽だまり 母の顔 

  そろそろ俺も母の歳

・・・・・・・・・・・・・・・・

私んちのお墓は『秋川霊園』の小高い丘の上に在ります。混んでいるお盆を外してお墓参りに行ってこようかと・・・

時代と共に『墓じまい』が流行っている昨今です。お墓に対する思いも年々と気薄になりつつありますよね。お墓参りに行きましょうね・・・・

久しく逢っていない信州の娘が、実家の『お墓掃除』に行ったとの便り・・・良い事をしたよね。きっとその良い事が自分に還って来るでしょう。

 

特報!

 

大相撲フアン必聴!

~土俵に賭ける男たちを歌う~『大相撲歌の桟敷席』

9月21日全国発売。メディアネットワークより発売

定価2500円(税込み) 予約は『090-2419-4907 』内藤まで・・・

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 米寿に乾杯 | トップ | 弓の舞いユーチューブ »
最新の画像もっと見る

演歌」カテゴリの最新記事