enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

おったまねぎ

2008-10-26 22:28:15 | 炭を使った料理

仕事に行き始めて2週間。ようやく慣れてきた。と同時に失敗とまではいかないけれど、ミスもボロボロと出てきて、相変わらずあたふたしている。
それにしても朝8時5分前に家を出て、帰宅は5時半前後。
片道5㎞でこれなんだから・・・自称フリーターの私は”拘束時間”てのに、まいってしまう(/_;)
かと言って、時間内で仕事を全て、やりきれているわけでもないんだけれど(^_^;)
おまけに、パソコン無かったら始まらない・・・エクセル少しは使えるようになってたから良かったものの・・・ほとんど浦島太郎の気分(^^;)
拘束されると、銀行なんかの用事はできないし、土日なんてアッと言う間(>_<)
ブツブツ

そんな今週末、長女がバタバタと帰省してきた。
目的は、中学時代の友人が通う高校の文化祭に連れもて行くため。

エッ?! それだけのために遠路はるばる???

とおなかでは思っても、帰ってくる前に「何食べたい?」ってちゃんとメールで聞いておいた。
やさし~い、親心

返ってきた答えは”おったまねぎ”

数年前、テレビである演歌歌手が(名前は覚えていない)料理の話をしていて、そこで出てきたメニュー。あまりに簡単だったので、早速実行!長女のお気に入りメニューとなった。

玉ねぎの皮をむいて丸ごと鍋に入れ、ひたひたに水を入れ、ベーコンとコンソメスープの素数個、ローリエ2,3枚と一緒に火に掛ける。コトコト煮込んで最後に味を調える。皿に盛りつけたら上から粒こしょうをカリカリッとひくとオシャレ(^_^)v

土曜日、買い出しに出かけたら、”おったまねぎ”にちょうどいい小降りの玉ねぎが7個くらい入って100円。2袋購入。それから固まりベーコン。
スライスされたのでもいいけれど、煮込みには固まりの方が向いていると思う。

今日、昼食をかたずけて、玉ねぎの皮むきにとりかかる。
皮をむくだけ、切らなくていいのに・・・涙がポロポロ(;_;)

火に掛けて沸騰したら、弱火でコトコト・・・コトコト

そうだ!七輪にまかせよう!
先月、実験を重ねること3~4回。レポートにまとめれるほどの成果はでていないけれど、火おこしは少しだけ上手になったように思う。

炭火でゆっくり、じっくり煮込む。

仕事に出かけてバタバタしていたら、いつの間にか煮込み料理の似合う季節になったんだ・・・とふと気づいた。
炭火だとちょっとほったらかしにできて、その間に扇風機のおかたずけ。
4台もあるわ、狭い押し入れに上手に収納しないといけないわで、大仕事なのだが・・・出すのも入れるのも私一人。どうにか夕方までに片づいた。

長女は、遊ぶだけ遊んで帰ってきたら、慌ただしく荷造り、風呂をすませて、夕食。
リクエストメニューにご満悦!(^^)!

バタバタッと荷物ひっさげて、車に乗り込んで帰って行った。

平日はかなり手抜き料理だったから、長女の帰省はちょうど良かったのかな?
明日から、また仕事!頑張らないと・・・
仕事を終えて帰ってきたら、暖か~い料理と冷たいビール、誰か用意してくれないかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ。 (kaho)
2008-11-06 11:19:23
初コメ。
昨晩、「おったまねぎ」に挑戦♪
子供たちは絶賛!!!!
私も気に入っちゃった。玉ねぎの芯をくりぬき、
みじん切りにしてミンチ肉と混ぜ、
穴に詰めなおしたよ。
うまーい。うまーい。
ありがとね。また新メニュー教えてね。
あくまで、手抜き手抜きでね。
返信する
kahoさん、いらっしゃいませ! (mari)
2008-11-06 23:22:59
kahoさん、いらっしゃいませ!
”肉詰めおったまねぎ”いいですねぇ!
私も再チャレンジしてみま~す♪
新玉ねぎの季節にすると、また格別ですよ(*^_^*)

手抜きレシピはお手の物。
ぼちぼち書いていきますので、遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿