enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

『母の生き方』

2007-01-21 15:26:44 | 日記・エッセイ・コラム

『母の生き方』。これは私の母の話ではなく、私の娘の作文の題である。
つまり、”母”とは、この私のこと。

昨年秋に国語の授業で書いたものだが、その後先生の添削の元、必死で何度も書き直し、清書してどこかの応募に出していたのは知っていたけれど・・・
ナント! 803編の中から選ばれたと学校に通知が届いた。

おととし、『夢』という題で、自分の将来の夢を書き、県で表彰。
車で2時間掛けて授賞式に出席。おまけに近くの文化会館で教育長や、教育委員関係者、教師など100人以上も参列する中、少年メッセージのように暗唱。
トータルで、図書券を8000円分ゲット!

昨年は夏休みに賞品ほしさで書いて、希望通りでは無かったものの電波時計をゲット!
そこまでは「よかったね。」とか、「すごいやん!」と喜んであげれたけれど・・・

今回ばかりは、そうはいかない。
なぜなら・・・
応募先は和歌山放送。地方局と言えど、選考された作文が読まれ、ラジオの電波にのって流されるのだ。
提出した国語教師もさすがに「おめでとう」ではなく、「いいの?」と聞いたらしい。
いいわけない!!

好きな言葉は? モットーは? などと取材は受けたけれど、最終的な文は読んでない。
何を書かれているか、わかったものではない!!
ましてや・・・『私の母』くらいの題ならかわいい気もするが、『生き方』となると・・・
娘から見た私。最近ことあるごとに物事を鋭く指摘するようになった娘。
その目を通して、どんな風に見ているのか? 書いたのか?

やばいぞ、やばいぞ!
私の口から断る訳にもいかず、今月末、公共の電波にのって、私の生き方???が流されることになる。