奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

奄美のイセエビを楽しむ

2012-09-28 20:00:22 | 食べ物
奄美では8月中旬からイセエビ漁が解禁になり、店頭でもその姿を目にするようになってきた。
お客さんのリクエストでそのイセエビを夕食にだすことになった。
ほんとはセミエビが食べたいとのことだったのだけど、以前テレビ番組の中でで奄美のセミエビが
「まぼろしの絶品エビ」とかなんとか大げさに紹介されて以来すっかり高値になってしまい、
このあたりでは流通しなくなってしまっているそうだ。
テレビの影響は本当にすごいものだ。
あーりーばーども「まぼろしの絶品宿」とかなんとか取り上げてもらえないものだろうか。





生きたイエエビがほしかったので、知り合いに事前に電話をしてもらったうえで近所の漁協へと
買いにいく






正式な名前はしらないけどここでは赤エビと青エビがあり、赤エビのほうがおいしいとされ値段も
赤のほうが少し高い
元気で肉付きのいい赤エビを選んで買ってくる






いっしょにサザエも買ってシーフードBBQで食べることにした






こうして新鮮なイセエビを見ていると刺身も食べたくなってくる
何人かの島の人に聞いたイセエビの食べ方のおすすめは1位味噌汁、2位BBQそして3位が刺身
という結果であった





ということで半身はBBQ、残りの半身を味噌汁にした
刺身はまた次の機会に
他にもBBQの食材を用意したのだが、エビとサザエがあれば十分といった感じであった
是非奄美に来たらイセエビをご賞味あれ
他よりは安く食べられると思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿