婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

平穏な日々が続きますように・・

2016-01-22 14:38:10 | Weblog

平凡な日常が毎日 繰り返されるって信じてないが
心の奥底では、信じていた。

朝がきて昼がきて夜がきて
何にも考えずに好きなものを食べて
何も考えずに歩くことができて
何も考えずに布団の中で寝返りが出来て

昨年 ガンの末期の友から悲痛な声で電話があった。
「緩和ケアの病院へうつったほうがいいって 主治医に言われたんだ」
「・・・・・」
「あのさぁ 私 死ぬんだよね」
「人は、順不同でみんな死ぬんだよ」
どうして こう陳腐な言葉しか出てこないのだろうと思ってしまった。
慰めの言葉も励ましの言葉もでてこない。
「突然 交通事故なんかで私が先にサヨナラするかもしれないよ」
「そうか・・・・」

彼女は、この頃 顔も小さくなって
私より背も低くなって
6回目の腸閉塞で元旦に入退院したばかりだ。

それが昨日から電話にでなくなった。
メールで
『入院したの?』
『あたり!』

あたり!か・・・

数日して回復してくると
『ドトール デビュー!』ってメールが届く
なんにも食べてはいけないのにコーヒーをたのんでそこでタバコを吸っているのだ。

今日の日が 明日もあさってもその次の日も平穏に繰り返されますように
お願いです・・と手をあわせずにはいられない。

 

  木製パレット屋のつぶやき






菜っ葉

2016-01-21 11:47:38 | Weblog

暮れにとてもおいしい大根をいただきました。
甘くて瑞々しい。
葉は、とても立派だったので干すことにしました。
子供の頃、よく菜っ葉を買ってきてといわれて買いに行った記憶があります。
たぶん寒くなった頃でしょうか。
15円でした。
上京してからは、店先でみかけたことがありません。
八百屋さんでは、みな捨てられていました。
うちでは、貧乏だったからあの菜っ葉を食べていたのかしら?と考え込んでしまいました。
主に味噌汁の具でした。
捨てられる大根葉をざくざく切ってジャコと炒めたりしていましたが
すぐにやめました。
貧乏の象徴なんだ!なぁんて考えたからです。
しかし このたびむしょうに干した菜っ葉の味噌汁が懐かしくて
きれいに洗って干しました。
犬とくんくんにおいをかいで なかなかのできばえにニヤニヤしています。

 

木製パレット屋のつぶやき




献血150回記念バッヂ

2016-01-20 11:34:54 | Weblog

生まれてこのかた一度も献血をしたことがありません。
血圧が低すぎるからなのかもしれない。
よって積極的に献血をなさる方々には、いつも感謝を忘れません。
ありがとうございます。
このたび 友人が献血150回になった。


その回数に感動した。
そこで記念バッヂを作成したといただきました。
血液を抜いても すぐに増えるのだろうか?とじろじろ見たことがあったのだが
健康そのものだから 数日で増えていっているのかもしれない。
しかし おめでとうございますはないから・・・
やはり ありがとうございますかな?

  木製パレット屋のつぶやき


雪だ

2016-01-19 12:51:43 | Weblog

1/17夜 天気予報でさかんに雪だ雪だと伝えている。
さんざん考えた末に 自転車で会社まで行って電話を切り替えることにした。
外に出たら雨だった。
まあいいやって 雨の中をつっぱしる。
子育て時代 保育園の送り迎えは、小さな子をよちよち歩かせることが大変で
目と鼻だけ開けたゴミ袋をかぶせて 私はずぶぬれで笑っていた。
水もしたたるいい女?
たたきつけるような 雨音を子守唄に眠っていると・・・
いやに外が静まり返っていて 雪だ!!と直感する。
好奇心が旺盛なため 起きる用事がないくせに確かめるために窓の外を眺める。
隣の屋根は、白い

翌朝みごとに積もっていた。
青梅線は、ストップしていたし車のタイヤはノーマルだし
ついに会社へは、行くことができなかった。

東京は、雪かきをしたほうが溶けるのが遅いとおもっているので
陽がさしてくるまで じっと待つ
午後3時 雨が降ったためもあり 流れるところがなくなった水が道にあふれかえっている。
明日は、いよいよ会社にでないと仕事がたまるいっぽうなので歩こうかな?(45分)
いや スタッドレスをはいている車をかりようかしら?
考えた末にずうずうしく息子の友人に電話をしてみると
会社にあるスタッドレスのタイヤを持ってきて うちの車のタイヤを取り替えてくれました。
これは、うれしかった。
いつもありがとうございます。

ただ凍った上を走行するのは、怖い!
東京の人は、雪を道路に投げ捨てるのでそこがねえ~
ぶつぶつ言いながら運転
急ブレーキーを踏まなければいいんでしょ!ってなもんだ。
いくつになっても 心配してくれるのは、例によって父だけで
「雪は、どうだ!」
「10センチぐらい積もっているかな?」
「ふむ~スタッドレスのタイヤなら雪かきしなくてもいけるぞぅ」

父の言葉で会社の駐車場は、雪かきしません。
しかも ぐいぐい走ってみました。
動かなくなった(笑い)

  木製パレット屋のつぶやき


外装の修繕工事

2016-01-15 14:47:23 | Weblog

1月~4月までの工程で外装の修繕工事が始まった。
初日は、寒い日だった。
毎日、1階2階と進んで みるみるピッチをあげていく
足場を組むのは、大変な仕事だ。

それにしても振動は、コンピューターによくないのではないかなどと ふと思ったり・・
そうだ!いっそ 振動と騒音がやむまでと外に出た。
川の流れる音は、全身を駆け抜けて浄化されていくような気分になる。
高い所を平気ですたすた歩く光景に身震いしながら
いつまでも眺めていた。
知らない若者たちだが 無事を祈りたくなる。

どんなふうに工事が進んでいくのかは、楽しみでもある。

 

  木製パレッタ屋のつぶやき