婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

干し芋

2013-11-20 15:52:32 | Weblog
家庭用の食物の乾燥機を購入した方がいらっしゃいます。
その機械は、『プチマギレ』
何度読んでも 笑いたくなる。
ブチギレって 読んでしまうから・・・
それで乾燥したサツマイモをたくさんいただきました。
(昔 食べた干し芋に似ていない)
ストレスを感じたときに電子レンジで温めて左手に干し芋、右手にボールペン。
あらあら不思議 食べ終わると幸せを感じます。

今日も一日があっというまに終わってしまった。


  木製パレット屋のつぶやき




年賀はがきノルマ

2013-11-19 13:25:58 | Weblog
「年賀はがきの予約をなさいませんか?」
この数年 郵便配達の方によくいわれます。(カモメールも)
民営化になったので 皆さん熱心に仕事をなさっているのだと思っていました。
そのぐらいで 深く考えたこともありませんでした。
それが 知人が
「あぁ 今年も年賀ハガキを300枚も余分に買わなければいけないわ」っておっしゃっていました。
その後の言葉で驚いた。
「使わず換金するのよ!手数料がとられるのよねぇ~」
えっ!?なぜ?
「なぜ 買うのですか?」
「年賀ハガキのノルマがあって それを親戚がみんなで助けるのよ」
「・・・・・!?」
この話 あちらこちらでため息混じりにかわされていた。


変な話だと思ったが 最近、新聞にこんな記事が掲載された。

年賀はがき「自爆営業」郵便局員にノルマ1万枚「多くが自腹」

嫌な人?いや 売れない人は去らなければいけないようだ。

暮れにむかって木枯らしの吹く話です。



  木製パレット屋のつぶやき

羽村の堰/秋

2013-11-18 15:07:41 | Weblog
秋の羽村の堰を散歩

一時間以上犬とぶらぶら
その後が大変だった。
意外なことに膝が痛いのだ。
靴が悪いのか 老化なのか苦笑してしまう。

川を眺めていたら涙が出てきた。




  木製パレット屋のつぶやき

シルバー川柳

2013-11-14 13:13:20 | Weblog
本を他人に送るのはとてもむずかしい。
そんなことを思いながらも 長期に入院なさっている方には、本を送っていました。
お見舞いで病院に送った本が着いた当日亡くなったため 返って来ました。
その本の中に
シルバー川柳というものがありました。
表紙を見てかえってきたことに安堵!
なぜって『来世も一緒になろうと犬に言い』だった。
これって ほめられないね。
あぁ~とため息ついています。
川柳って 短歌や俳句にくらべると約束事がそんなにないのでとても気楽です。
頭の疲れたときも笑ってすっきりなので 案外 好きなのだけれど・・・
そこで自作の川柳をひとつ
『我がフトン添い寝の犬にぶんどられ』
ついでに川柳で大笑いをしたことひとつ
『かわやなぎを作りたいと母が言う』
(※かわやなぎ→川柳)

さて 話しが横道にそれたがこれからは、よくよく気をつけようと思います。


  木製パレット屋のつぶやき









女王蟻

2013-11-13 14:20:59 | Weblog
夜 ふらふらと黒い虫が飛んでいる。
例によって 新聞紙をまるめて追い掛け回しているのだが しくじると犬がこわがって行方を目で追っています。
虫をこわがっているのだと信じたいが・・・
どんなに呼んでも数メートル離れてお座りしたまま動かない。
「大丈夫!」となぐさめてもそばに来ないのだ。
あげくに震えているのを見たときは、自分がいつも鬼に思えてきます。
一体 なんの虫か 今度は捕らえてみようと思案していたところ ついにチャンスが訪れました。
ちょうど夕飯の最中でした。
うむぅ~気絶させなければいけないなって 対策をねる。
ヤァ!
手ごたえがあったような気がしたが 姿がない。
犬は、すみで上目遣いに私を見る。
どうやら 取り逃がしたのかと食事を続行すると きれいに洗ったはずのレタスのカゲに黒いモノが見える。
そっとまるめて台所で広げてみたところ 羽のついた大きな蟻でした。
夏に悩まされた小さい蟻の女王蟻?って聞いても もちろん答えない。
羽がついているから なんだか産卵前のように思える。

こうなったら見つけしだい叩くことを決意しました。


  木製パレット屋のつぶやき